2014鈴鹿8時間耐久レース観戦記・前半。

週末は鈴鹿サーキットに8時間耐久レースの観戦に行って来ました。
昨年楽しかったので、機会があればまた行きたいと思っていましたが、
GW頃に、昨年走ったケビン・シュワンツが、今度はヨシムラから参戦、
しかも往年のヨシムラのライダー辻本聡とペアを組んで出ると聞き、
今年も観に行くのを即決しました。

今回も前日の4耐&8耐予選&前夜祭から楽しみます。
少し寝坊して、AM6:45出発。
名阪を走り、鈴鹿サーキットへ。



まずは軽く出店を見て回ります。



そして、4耐がスタートしたので、最終コーナーに移動して観戦。



どうせ晩までいるので、朝からグイッと行っちゃいます。
この爽快感と罪悪感がたまりませんなぁ。

暫く観戦したら、再び出店に移動。
ヨシムラのショップでTシャツでも買おうかと考えてましたが、
欲しいデザインの物は既にサイズが完売。
明日にするかと少し離れると、何やら少人数ですが凄い盛り上がりの集団が。
近づいて見てみると・・・、




まさかこんな所に出て来てくれるとは思ってなかったので、大興奮です!
しかもみんなにサインをしてくれています。
私もと思い、ここで先ほどヨシムラのTシャツを買わなかったのを後悔。
ですが買いに行ってる時間はありません。
とりあえず手元に持っていた大会パンフレットを出し、サインGET!



サインも貰えたし直接会えたので、これだけで今回来た甲斐があります。

ここから暫く散策しました。







すると、FZ1仲間が友人と来てるようなので合流。
その後、昨年もお世話になった友人から、ピットに招待してもらいました。



















ピットウォークを終えたら、翌日の8時間耐久レースのスタートを決める、
TOP10トライアルの時間です。
これは前日の予選のトップ10チームの2人が、
1人ずつ一周だけのタイムアタックをする物です。



それに向け、フリー走行が始まりました。

相変わらずコンデジのショボイ画像をトリミングしてお届けします。

TOP10トライアルが始まると、1人ずつ走るのですが、
その際に自分のテーマ曲を掛けてもらえます。



TOP10トライアルも進み、FCCの秋吉選手がトップタイム。
ですが、チームメイトのレイが、
秋吉選手のタイムを1,5秒も上回るタイムを出します。
これはもう決まりかなと思ってたら、



何とヨシムラの津田選手が更に上回る6秒台を出してポールGET!
これには鳥肌が立ちましたね。
テーマ曲の暴れん坊将軍も中々良かったです。

TOP10トライアルも終わり、8耐のスタート順も確定。
暗くなって来たら、前夜祭の始まりです。



今回はヨシムラのレジェンドライダー達のトークショー



更に往年のマシンでのデモランと続きました。


トークショーが終わったら、ナイトピットクルーズです。













ピットクルーズを堪能したら、前夜祭終了。


バイクで本日の宿に向かいます。
今回は宿を取るのを少し出遅れた為、中々空きが無く苦労しました。
でも無事亀山のビジホを取り、チェックインして風呂に入って就寝。

翌日の8時間耐久レース決勝に続く。