鈴鹿ツインサーキット・朝練。

昨日はいつもの鈴鹿ツインサーキットの朝練に参加して来ました。
前々日まで天気予報があまり良くなかったのですが、
奇跡的に当日の午前中のみ晴れに変わったので、ラッキーでした。

いつものように西名阪~名阪国道鈴鹿へ。
途中の道はウエット路面が結構あり、山には雨雲が掛かっていたので、
鈴鹿の天気と路面状態を心配していましたが、





快晴とまでは行かないにしても、晴れ間も見える絶好のコンディション。
路面も前回のような石灰の跡も無く、安心して走れそうです。

今回は頑張ってカメクラス3本走る予定です。





参加者がかなりいて、早めに着いたのにピットには入りれず、
仮設テントをピット変わりにしました。





いよいよ時間となり、走行開始。
今回も一人での参加なので、私の走行画像はありません。
一本目は予想通り、最初はまともに走れません。
それでも焦らず、少しずつ感覚を取り戻しながら走ります。
軽くブーツの先を擦った程度で終了。

今回も4クラスあるので、次の走行までは時間が空きます。



かなり暑いのですが、涼しい所は無いので我慢我慢。
サスのセッティングを少し見直しながら待ちます。

そして、2本目の走行となりました。
2本目はかなり感覚も戻って来たので、
いつもの得意な右コーナーでは膝を擦るようになりました。
左コーナーではまだちょっと甘いかな?
3本目ともなると、かなり良い感じで走る事が出来、
私が膝を擦れるコーナーではほぼ全部擦って走れました。

そして、3本1時間15分の走行が終了。





タイヤもドロドロです。



天気も最後まで持ってくれました。



走行後は、いつものように亀八食堂で昼食を食べました。
帰り道は雨に遭うのを覚悟していましたが、巧く雨にも遭わずに帰宅。

今回の朝練は条件もよく、思いっきり走れました。


さて、今回の走行をもって、
私のFZ1でのサーキットチャレンジは一先ず終了とします。

ずっとネイキッドを乗り継いで来たまったりツーリングライダーが、
ひょんな事からサーキットに行ってみたチャレンジでしたが、
私なりに楽しめたと思います。

そして、私にはサーキット等で他のマシンと争うのは、
やっぱり向いてないと感じました。

すぐ前を遅いマシンが走っていたら抜きたいとは思うのですが、
後ろから来たマシンに抜かれまいとしたり、
速いマシンに着いて行こうとはまったく思えません。
一つ一つの得意なコーナーを気持ちよく曲がりたいとは思うのですが、
タイムを詰めたりには興味が無く、一周を通して攻め続けたりはしません。
ツインは短いコースですから、走っているとコーナーばかりで疲れるので、
ストレートも全開にはせずに休んでいる状態です。
私のはただ膝を擦りに行ってる走り方なので、
タイムを詰める人のような走り方は、怖いのでとても出来ません。

サーキット走行も色んな楽しみ方があると思うので、
それ自体は有りかなとは思っています。
普段公道では到底出来ない全開走行やフルブレーキングを体験出来たのは、
今後のバイク人生に大きな糧となると感じています。












これにて、サーキットチャレンジ終了!

大変貴重な、楽しい体験となりました。