山陰ツーリング。

今日からの3連休は、当初予定では関東に登山遠征に行くつもりでした。
ですが、この大型台風です。
行ったら火曜の朝にバスで帰ってくるのは難しそうなので、
やむ無く延期しました。
ですが初日の今日は天気は良いので、日帰りツーリングに行く事にしました。
何処に行くか地図を見て考えて、
丹後半島から鳥取砂丘までの海沿いを走った事がないので、
そこに向かう事にします。

AM7:30出発。
2年振りに冬用レザー上下の装備です。
3連休の初日で唯一天気が良い日なので、既に渋滞が始まっています。
いつものお山からデカンショ街道で篠山に抜け、北近畿豊岡道へ。
R312~K3と進み、城崎温泉へ。
入りたい所ですが、さすがに温泉に入ったら先に進めなくなるのでスルー。
K11で海沿いを走ります。







暫く走り、香住に入った所で昼食にします。
ここまで来たら海鮮を食べたいと思っていたので、



カニ丼定食。
カニは殻を剥くのが面倒だから苦手ですが、剥いてあるカニは好きです。

ここから少し走ったら、余部です。



随分前に、ここにあった橋脚から強風で電車が落下する事故がありました。
その後鉄橋は解体されて、今はコンクリートの端になっています。

ここからマップルでお勧めルートになっている細い道へ進みます。
ですがこの道はかなりアドベンチャーでした。
道の真ん中にコケが生えてるし。



途中で灯台がありました。
何でも日本一高い所にある灯台だとか。
どれ程の絶景かと期待していましたが、



山の上で木が生えてるので、絶景は無く、高度感もまったくありませんでした。

細い道を進み、R178へ。
真っ直ぐ西へ向かい、鳥取砂丘に到着。





もう何度も来てるので、「ああ着いたか。」と言う感じです。
それにしても今日は人が多いですね。
バイクブーツなので、当然向かいの砂山までは行きません。
ここで帰路に着く事にします。

山陰近畿道~R9~北近畿豊岡道で、あとは来た道を戻ります。
山辺りまで戻って来た所で、辺りが暗くなり始め、最後には真っ暗闇に。
今日はヘルメットのクリアーシールドを忘れた為、
真っ暗なフルスモークシールドだと、全く見えなくて大変でした。
PM7:00帰宅。

今回は悪天候の連休の唯一の晴れと言う事で、たっぷり走りました。
無料の高速を含めて、475km。

現在走行距離は9万7400kmです。

目標とする10万kmも目の前に迫りました。

この先いくつかある予定が全てこなせれば、
12月中にも10万kmは行くでしょう。