木崎湖・おねがいキャンプ。

週末は友人達とキャンプに行って来ました。
今回行ったのは、長野県の木崎湖のキャンプ場。

木崎湖と言えば、一部の人には有名な、
アニメ 「おねがいティーチャー」「おねがい☆ ツインズ」の舞台となった所。
ファンの間では聖地巡礼をする人もいて、グッズも売っています。
ただ、私は全く知らないので、ただの湖沿いでのキャンプです。

AM5:45出発。
吹田ICから名神高速に乗り、東を目指します。
真っ直ぐ木崎湖に行くのであれば、名神~中央~長野道ですが、
今回は途中で友人と待ち合わせている為、名神東海北陸道で行きます。
途中で休憩・給油をしながら、AM9:15待ち合わせの道の駅ななもり清美到着。
ここからR158で東に向かいます。
このルートは去年、上高地手前の平湯でキャンプした時のルート。
今回は平湯を通過して、そのまま松本まで出ます。



安房トンネル手前からは、まだ雪を蓄えた綺麗な山々が見えました。
昨年来た時は雨で全く見えませんでしたからね。
今回は上高地をスルーするのが残念。
あまり道の良くないR158を進み、北上して道の駅で他の友人達と合流。
ここから少し走り、昼食の場所へ。





美味しいスープカレーを堪能。

ここから暫く左手に山々を見ながら北上。
キャンプ場のある木崎湖に到着。



綺麗な湖です。
ですが、この日は何ならイベントをやっていました。
知ってはいたのですが、それ程混雑はしないだろうと高を括っていたら、



全くテントを張るスペースが無い程の大盛況。
これは無理と判断し、別のキャンプ場に移動。



少し行った所の、海ノ口キャンプ場。



一瞬焦りましたが、何とか全員テントを建てられました。
暫くまったりしたら、温泉へ。
先ほどのキャンプ場の近くの温泉で汗を流したら、



乾杯です!







食べて呑んで喋って、この日は終了。

翌日は朝食前に絶景を見に行く予定でしたが、生憎の曇り空。
しかも今にも雨が落ちて来そうなので、朝食と撤収を急ぎます。



テントを撤収し終えた所で、ついに雨が落ちて来ました。
カッパ装備で出発。
暫く走ったら、ちょっと寄り道。





中々美味しいソフトクリームでした。

ここで解散となり、それぞれの方向へ帰宅します。
私は来た道を引き返そうかと考えましたが、
雨なので無難に安曇野から高速で帰る事にします。
高速に乗って松本までは強めの雨でしたが、その先は降ったり止んだり。
長野を抜けて滋賀までは晴れていて、大阪で少し降ったくらいで、
それ程酷い雨にはなりませんでした。

PM4:00帰宅。

今回はちょっと遠目でしたが、景色のいい所でキャンプ出来ました。
ただ、本来のキャンプ場が一杯だったのが残念です。

出来れば盆休みにも行くつもりなので、
その時は少し山にも登ってみたいと思います。


今回の走行距離は856km。


夢の10万kmまで、あと5900km。