2014鈴鹿8時間耐久レース観戦記・後半。

土曜日のTOP10トライアルに続き、日曜日は8時間耐久レースの決勝です。

AM6:00起床。朝食を済ませて、鈴鹿サーキットへ。
まずは前日買えなかったヨシムラのTシャツをGET。
でも一番欲しい柄は売り切れてました。

前日と同じように、最終コーナーに陣取ります。



この日も晩までいるので、とりあえず一杯。
事前に買っておかなかったから、高い本物のビールです。



フェンスの外からシュワンツを激写。
まさかこれが最後の姿となるとは・・・・。



ウォームアップを見たら、ストレートエンドに移動。



ここでスタートを見守るつもりです。
この日の天気予報は昼に雨マーク。



段々天気も悪くなって来ましたが、サイティングラップも終わり、
もうすぐスタートです。



が!あと5分でスタートと言う時になってゲリラ豪雨
これによってスタートは1時間5分順延され、
レースも6時間55分に短縮されました。
再スタートの時には雨も止み、ウエット路面でスタートを迎えます。


ホールショットはTSRの秋吉選手。1人飛び抜けて速いです。
応援しているヨシムラは、3位に津田選手が付け、
レジェンドチームの青木選手はその後ろから、
津田選手よりもいいタイムで迫って来ます。
観ていて何となくヤバい予感がした6週目、何と青木選手が130Rで転倒!
しかも怪我を負った挙句、マシンのリヤタイヤがリムから外れ、
押して戻る事が出来なくなり、僅か15分足らずでリタイヤに。



( ´・ω・` )   ショボーン



レジェンドチームの走りを観る為にわざわざ鈴鹿までやって来たのに、
あっと言う間に終わってしまいました。
しかもケビン・シュワンツと辻本聡選手は一周も走らず仕舞い。

とりあえず落ち込んでても仕方ないので、残りの8耐を楽しみます。



移動して隙間から観たり、





上から頑張って撮ってみたり。
東コースを歩き回って観戦します。



一旦は止んでいた雨も、また降り出しました。



その後はまたカラッと晴れ、暑い日ざしが照り付けます。






あまり暑いので、避難して赤福氷を堪能。



最後は最終コーナーに戻って観戦。



レースは、トップを走っていたTSRが転倒し、
昨年に続いてハルクプロが優勝となりました。





ゴール後にコース・ピットまで押し掛けてみました。



ポールスタートのヨシムラは、惜しくも2位。
3位には昨年に引き続きチームKAGAYAMAが入りました。


そして、花火で今年の8時間耐久も終わりとなりました。


最後まで堪能して、高速を飛ばして帰宅しました。


昨年に引き続いての8耐でしたが、凄く楽しかったです。
応援していたヨシムラ・レジェンドチームの結果はかなり残念でしたけど。

また来年以降も、都合が付けば行きたいと思います。