山登り・リトル比良縦走。

先週末は山登りに行って来ました。
バイク関係が忙しく、山登りは盆の北アルプス以来。
今回はいつもの比良山系でも、初めて登るリトル比良です。
リトル比良は比良山系の北側にあり、比較的標高の低い山々です。

始発のJRで、スタート地点の北小松へ。



武奈ヶ岳方面に多少の雲があるものの、比較的良い天気。
AM6:50スタート。
比良げんき村の横を通り、登山口へ。



ここから山道に入って行きます。
本当は楊梅滝に寄りたかったのですが、道が封鎖されていました。



途中でチラリと見える滝を激写。
道をかき分ければ行けるようですが、今回はパス。
道は、しっかりとした踏み後はあるものの、まったく人を見かけません。
まだ時間が早過ぎるのかも。



涼峠に到着。
汗は掻くものの、ペース配分が出来ているので息はほとんど切れません。
行動食でエネルギー補給をして出発。
ここからは比較的なだらかな道でした。



最初のピーク、ヤケ山に到着。
武奈ヶ岳方面は雲に隠れて見えませんでした。
ここから北に向かって歩きます。
所々急な下りがあるものの、比較的なだらかな道が多いです。



寒風峠~滝山~鵜川峠と進み、岩阿沙利山に到着。



ここには仏岩と言う大きな岩があったので、登ってみると絶景。
堪能したら出発。



岩場の細かいピークを越え、鳥越峠に到着。
ここで右の見張山ルートか、左の岳山ルートか悩み、
展望の良さそうな左の岳山ルートに進みます。



暫く歩いて、オウム岩に到着。



これまた絶景で、高度感があってちょっと怖い。



横の平らな岩の上で昼食としました。
ここからは徐々に高度を下げて行きます。



六甲のロックガーデンのような風景があったり、



真っ白い白坂と言う所があったり、



琵琶湖を見渡せる所に大きな灯篭があったりしました。
この先は低い笹薮で歩きにくかったのですが、無事下山。
駅までのんびり歩きます。



もうすっかり秋ですね。
近江高島の駅に着いたら、コンビニに寄ります。
いつもの比良駅北小松駅もコンビニが無いので、これは助かります。
JRで帰宅。

今回は初めてのリトル比良でしたが、低山ながらも歩き応えがありました。
コースタイムも6時間半程なので、足慣らしには丁度良さそうです。