下北山キャンプオフ。

週末はFZ1関西のイベントに行って来ました。
今回はいつものキャンプメンバーと、いつもの下北山でキャンプです。
関東・北信越から参加するメンバーにはかなり遠い所ですが、
関西人からすると、早く出過ぎると午前中に着いてしまう場所。
と言う訳で、寄り道して向かう事にします。
龍神スカイラインは先週行ったので、今回は本州最南端の潮岬経由にします。

AM6:15出発。
中環を南下し、長原から阪和道に乗ります。
ノンストップで終点の南紀田辺で高速を降ります。
ここからの道は、とにかくダンプが多かった。
いつも車の通りは多い道ですが、今回は3~4割がダンプです。
高速建設の工事か、災害復旧の工事なのか・・・?
途中で一度休憩しながら、ひたすらR42を進みます。



AM10:00、本州最南端の潮岬に到着。





4月にキャンプに来る予定でしたが、天候不順で中止していました。
今回はここでは無いのですが、もう潮岬でキャンプするには暑い時期ですね。



ここからR42で友人の待つ勝浦へ移動。



友人と合流し、前にも来た事のある「お食事処おがわ」で昼食にします。





刺身定食と鯨の唐揚げを頂きました。美味。

ここからは車の友人とは一旦別れ、一人で下北山に向かいます。
R42~R309~R169で、PM2:30に下北山キャンプ場に到着。
既に到着していた友人達と合流して、テント設営です。
テントを設営し終えたら、まだ時間があるのでお出掛け。
タイヤ交換をしたばかりなので、皮むきがてらに大台ケ原を目指します。
R169~K40で大台ケ原到着。





もう下山の時刻なので、あまり人は多くはありません。
それでも山登りの格好をしている人たちを見ると、
次はザックを持って来たいと思いますね。
少し休憩したら、キャンプ場に戻ります。
途中からタイヤに少し負荷を掛けながら走行。
キャンプ場のすぐ近くで、10匹くらいの猿の集団を見掛けました。



キャンプ場に戻ると、関東方面からのメンバーも到着済み。
温泉でたっぷり語らい、テントに戻って宴会開始。













楽しい夜はふけて行き、各々就寝となりました。
この日はたっぷり走って450km。


翌朝、前日走リ過ぎた為、少し頭痛がするので起きたのは遅め。
朝食を食べたら、撤収して行きます。
そしてそれぞれ、帰宅・ツーリングメンバーに分かれて解散。
私は前日たっぷり走ったし、この日はワールドカップの日本戦があったので、
真っ直ぐ帰宅しました。


今回は梅雨の晴れ間に恵まれ、
キャンプとしては一番多い、泊まり15名+日帰り襲撃3名となりました。

このメンバーでのキャンプは本当に楽しく、何処にでも参加して来るので、
次回・次々回の開催が楽しみで仕方ありません。


今回のキャンプで、走行距離が9万2400kmとなりました。


夢の10万kmまで、あと7600km。