丹後半島ツーリング。

日曜日はツーリングに行って来ました。
天気予報はスッキリしないものの、部分的な雨マークのみ。
カッパ類をしっかり持って、少し遅めのAM9:00出発。
取り合えず、南部は雨マークが多いので、北に向かいます。
いつものお山を流し、ブラブラ走って周山街道へ。
周山を北上して、道の駅美山ふれあい広場へ。



ここにしてはバイク少なめかな?
天気予報がイマイチなせいでしょう。



暑いので、取り合えずアイス。
ここから何処に行くか考えて、小浜・福井方面は近々通る予定なので、
西に向かう事にします。
K12~R27~K9で大江山まで来ました。
大江山は昔から鬼伝説で有名らしいです。



何だか大きな鬼瓦。



何だかシュールな人形達。

ここからK9で天橋立へ。
天気がイマイチで良い景色も見られないので、天橋立はスルー。
コンビニで休憩しながら、昼食の場所を探します。
ここまで来たら漁港めしがあった筈と、検索して出発。
天橋立付近だろうと思ってたのに、結局丹後半島の先端まで来ちゃいました。
しかも、漁港めしは既に終了。
ま、時間的に何となく予想はしてましたよ



それにしても、ここまで来るとコンビニどころか、自販機すら探すのに苦労します。
何処で昼食にしようかと地図を広げたら、
結構近くに碇高原と言う所があり、ステーキが食べられるそう。
海鮮から肉と言うのもなんですが、選択肢は無いのでそこに向かいます。
FZ1では走ってはいけないようなコンクリートの急坂を登って到着。



中々の風景。





動物もたくさん。



レストランに入りメニューを見ると、結構なお値段。
取り合えず一番お手頃なサーロインステーキランチを注文。



ん?2千円もするのに小さくない?
肝心の味はと言うと、・・・・う~ん、こんなものかな?
キャンプでバーベキューをしながらみんなで食べる焼肉の方が美味しいです。
ま、これも味の違いの分からない私の感想ですけどね。
ただし、肉の上にたっぷり乗ったニンニクが、
ヘルメットを被るとかなりキツかったです。

そろそろ時間も遅くなって来たので、帰路に付きます。
R482~R176~R9~K8で綾部へ。
ここに来てついに雨がポツポツと落ちて来ました。
メッシュジャケットなので、まだ大丈夫なのでそのまま走ります。
R173で道の駅瑞穂の里さらびきに寄って休憩していると、
ついに大粒の雨となりました。
諦めてカッパを着込み、出発。
既に辺りは暗くなり始めてて、スモークシールドしか無いのが悔やまれます。
このまま大阪まで出たら渋滞するので、ついいつものようにるり渓方面へ。
ですが、暗くなった雨のクネクネはキツかったので、大失敗でした。

いつもどんな季節でも、
日が落ちる前に帰宅する私にしては遅めのPM7:30に帰宅。

今回は地図を見ながら、思いつくままに走ってみました。
最近これが多いですが、また楽しいもんです。

遅い出発の割には、結構走って450km。


夢の10万kmまで、あと7,150km。