レース観戦記。

週末は、三重県鈴鹿サーキットに行って来ました。
ここでスーパーバイクレースの最終戦が開催されます。
友人に頂いたチケットは、土日の予選・決勝共通券。
丁度土曜日も休みだったので、予選も見る事に。
それならと、2往復の高速代・ガソリン代・時間・体力・天気を考慮して、
鈴鹿に泊まって、小旅行としました。

土曜日AM5:30出発。
中環~西名阪~名阪国道鈴鹿入り。



今年もやって来ました、鈴鹿サーキット
予選を観るのは、初めての試みです。



ご覧のような、抜けるような青空。
翌日が雨なんて、信じられません。
すぐに予選が始まりました。
CBR250R→ST600→J-GP3→J-GP2→JSB1000の順。
まずはメインスタンドで朝食を食べながら観戦。



続いて、昨年陣取ったシケインに移動。
暫く観戦して、元気な内に移動します。
今回は、ヘアピン~スプーンカーブまで歩いてみようと思います。







遠いですね~。
元気な内しか来れませんね。

肝心の予選の様子はと言うと、大迫力な上に、駆け引きが凄い。
デジカメで撮影もしましたが、やっぱり遠くてあまりうまく撮れません。











最大サイズで撮って、良い部分だけ切り取って、この程度。
毎回思いますが、サーキットに来るたびに、
一眼レフか高性能ムービーカメラが欲しくなります。
仕方ないので、雰囲気だけ動画でどうぞ。


初めてちょこっとだけ編集してみました。

昼の空いた時間には、新しく出来たレーシングシアターに行ってみました。







F1マシンやGPマシンがあり、中々興味深いです。
ただ、中のレースの体感シュミレーション?は短かったです。



今年の表のショップは、かなり少なめでした。



予選をすべて観終わり、最後にCBR250Rのワンメークレース決勝。



土曜日のすべてのプログラムが終了したので、サーキットを後にします。
この日は亀山ICのすぐ近くに宿を取りました。
途中で買い物を済ませ、チェックイン。



そこそこ綺麗な部屋。
このホテルの良い所は、大浴場がある事ですね。
すぐにひと風呂浴びて、一服して食事へ。
色々調べましたが良い所が見つからず、結局いつもの亀八食堂へ。



鈴鹿でサーキットと言ったら、まぁこれで良いか。
美味しいし安いし。
就寝前にもうひと風呂浴びて、この日は終わり。

翌日曜日。
朝起きると、予報通りの雨。
ホテルのレストランで朝食を食べてると、
全身タイトなエナメルのスーツに、
真っ赤なブラを見せ散らかせてる女性を発見。

今日は良い事ありそう~。



AM7:30鈴鹿サーキットへ到着。
この日は友人も来るので、まずはメインスタンドでウォームアップを観戦。
途中で友人と合流し、決勝はシケインに陣取ります。



決勝スタート。
まずはST600クラス。
このクラスは、タイ人のデチャ・クライサーがチャンピオンに王手を掛けてます。
決勝はカワサキの井筒が独走しましたが、途中でマシントラブル。
チャンピオンを狙うデチャは130Rで宙を舞う、波乱の展開。
最終コーナー・ダンロップコーナーで転倒車続出でしたが、
結果的にデチャ・クライサーがチャンピオンを獲得。

続いて、JSB1000のレース1。
この日はJSB100は2レースあります。





序盤は我らがヤマハYSPの中須賀とホンダの秋吉との一騎打ち。
徐々に秋吉に引き離された中須賀でしたが、
このままで行けばチャンピオン獲得。
ところが最終ラップの一コーナーで痛恨の転倒。
ノーポイントに終わる、波乱の展開に。

続くJ-GP3の頃には、雨が激しくなった為、移動。
すると、決勝自体も雨で中止となりました。
この間に昼食を食べて、昼からのレースに備えます。
昼からの一本目は、J-GP2の決勝。
ところが、これも雨の為、順延になりました。

そしていよいよメインイベント、JSB1000の最後のレース。


スタートからホンダの秋吉がぶっちぎり。
2位以降は混戦でしたが、途中で山口・高橋のホンダ勢がリタイヤし、
中須賀と柳川の2位争いでしたが、中須賀は3位でゴール。
そのままシリーズチャンピオン獲得となりました。







応援していた中須賀の優勝は見れませんでしたが、
チャンピオンを獲得出来て良かったです。

最後に、順延していたJ-GP2の決勝を観て、終了。

雨なので、ゆっくり帰宅します。
小雨~曇りに変わり助かりましたが、ウチの周辺数kmだけ豪雨でした。


3年連続で鈴鹿のレース観戦をしましたが、やはり楽しいし興奮します。
出来れば晴れのレースが観たかったですけど。


3年連続、雨とか、ありえへんやろ~~~。