マキノ高原キャンプツーリング。

週末は、滋賀県マキノ高原にキャンプに行って来ました。
今回はmixiのFZ1関西の企画で、
関西・東海・関東・北信越の仲間が集まりました。

この日は世間は3連休。
キャンプ場のチェックインはPM1:00からなので、
それに合わせて、少し早めにAM9:00出発。
吹田ICから高速に乗ると、すぐ渋滞。
何とか桂川を越えるまで進みましたが、。その先は動いて無いので、
京都南ICで高速を降りて、京都市内を通って鯖街道へ出ました。
それにしても、京都市内は車が多い。

途中で買い物して、時間調節の為、マキノピックランドで休憩して、
時間通りにマキノキャンプ場到着。
友人と合流しましたが、凄い人だかりです。
8月に下見に来た時の数倍の人がいます。
目当ての林間サイトはとても無理で、高原サイトの一番上に陣取りました。

それにしても、この日は台風の影響か、凄い風です。
テントを飛ばされないよう、初めてロープを張りました。

暫くして、続々と仲間が到着。
各々でテントを張ったら、もう後はまったりした時間を過ごします。





キャンプをする仲間の他、日帰りで遊びに来てくれた友人たちも。

夕方になり、温泉に行ってみると、入場制限がある程のヒトヒトヒト。
今回も子供がたくさんで、結局温泉では汗を流した程度。



暗くなり始めたので、夕食の準備をして、いざ乾杯。



後はそれぞれが持ち寄った食材を調理して頂きました。
私はいつものようにBBQをして、夕食朝食用に2合米を炊きましたが、
強風の為、火力が安定せず、大失敗。





飲んで食べて、楽しかったです。
天気はコロコロ変わり、星が見えてたと思ったら、雲が出たり。
みんな食事が終わり、コーヒーを飲んでまったりしてたら、突然の雨。
慌てて宴会はお開きになりました。
その後も、明け方まで強風と雨の悪天候となりました。

翌朝、みんな起きだして朝食の準備をしていると、また雨。
近くの管理等の中に移動して、まったり朝食を採りました。



昨日失敗した米にハッシュドビーフの素を掛けて、何とか処理。
その間も、天気はコロコロ変わります。
晴れ間の隙に、テント撤収。



最後に記念撮影をして、終了。



この写真を撮り終わると、急に天気が悪化し、強い雨となりました。
みんなカッパを着て帰路に付きます。

下道で小浜まで出ます。
雨はすぐ止んだので、途中でカッパは脱ぎました。



周山街道を南下し、美山ふれあい広場で休憩。
近くにいい感じの店があるとの事なので、そこで昼食とします。



古民家を改装した店でした。



眼の前に川があり、雰囲気もよく、涼しかったです。





ちょっとお値段は張りましたが、美味しい昼食を頂きました。

ここからはいつものルートでいつものコンビニまで帰り、解散。
PM4:30帰宅しました。

3連休と言う事で、キャンプ場は想像以上の人だかりでした。
でも、温泉以外は、他のキャンプの人を見てても楽しかったです。

まだまだ今年のキャンプは終わりませんよ。