瑠璃渓ハイキング。

先週末は、瑠璃渓にハイキングに行って来ました。

私がハイキングに興味を持ったのは、
ブログにも書いた、某キャンプ場に行ったから。
そこは高原になっていて、ハイキングコースがあり、
そこの雰囲気が良かったんです。
その時は、ボロいスニーカーにデジカメとペットボトル持参と言う、
超お気楽スタイルでしたが、
次に行った時には、ちゃんと歩きたいと思ったのです。

昔、大台ケ原を歩いた事はあるとは言え、ほぼ初めて。
リュックは、とりあえず通勤で使っているコールマンで代用します。



早朝からバイクを飛ばして、瑠璃渓へ。
はい。私は車を持って無いので、ハイキングもバイクか電車利用になります。



歩ける格好に着替え。
靴だけは、10数年前に買った、ナイキのトレッキングシューズを持ってました。
昔、格好いいからと買った物です。
ナイキが流行って、エアマックスの為にオヤジ狩りがあった時代です。
余り使ってなかったので、まだ使えそうです。



通天湖の駐車場から、遊歩道が始まります。



階段で川沿いに下りていたら、キャンプをしている人を発見。
こんな急坂で、何やってんだか・・・。



通天湖からの流れ出しの滝です。
紅葉も始まっていて、綺麗ですね。
さあ、ここから川沿いに下って行きますよ。







暫く歩くと、休憩場所がありました。



ここで持参したコーヒーで一服して、記念撮影。
フリースにウインドブレーカーでしたが、だんだん暑くなって来ました。
ここから更に下ります。







整備された山道を下り終えました。



ここから道路沿いを少し歩いたら、折り返し地点です。
いつもバイクを停めて休憩してる所です。





この辺りも、紅葉はまだもう少し先でしたね。
少し休憩したら、下りて来た道を上って行きます。
下りる時はほとんど人とすれ違わなかったのですが、
上りは結構人が多かったです。

往復5km2時間半ほどのハイキングでした。
ここは数人本格的な格好の人もいましたが、ほとんどの人は普通の格好でした。
中に犬の散歩をしてる人や、革靴の人もいました。

瑠璃渓は他にもいろいろハイキングコースがあるようなので、
私みたいな初心者には、丁度良さそうです。