キャンプ用品・グリル、炭。

私がキャンプの時に使っている、グリルと炭です。

グリルは、笑’Sと言うメーカーの「焚き火グリルB6君」と言う物。



組み立て状態では、215mm×122mm×165mmとコンパクトサイズ。
一人でのBBQにはぴったりのサイズです。
収納サイズは、181mm×122mm×18mmになります。





組み立て式で、こんなパーツを組み合わせて行きます。
ちなみに、網はオプションです。



私のは、すでに使い込んでるので、いい感じに焼け色が付いてます。
大きさは、名前にもある通りのB6サイズ。
0.6mmのステンレス製で、重さも500gと軽量。
これは特にツーリングライダーに人気のある商品だそうです。



脚があって地面から浮いてるので、直火が禁止のキャンプ場でも大丈夫。

これに使っている炭もご紹介。



ロゴスのラウンドストーブ2と言う炭。



これはヤシガラを再利用して成形した物で、かなり着火が早いのです。
初めてキャンプで炭を起したとき、普通の炭で苦労しました。
この炭は雑誌で紹介されてたので、試しに購入してみました。
噂通りの着火の早さで、火力もかなりあります。

実はこの炭は大き過ぎてグリルに入らないので、割って使っています。
すぐに着火するので、着火剤代わりにもなります。
私は主に、調理の前半で使って、途中から安い普通の炭を追加しています。
調理が終わったら、雰囲気出しに普通の炭だけで火を起しています。



調理の後の焚き火もいいもんです。

このグリルと炭だと、ご飯を炊いてから炭を起せますし、
普通のBBQ用のグリルよりも火力が強く、火の回りが良いようです。
おそらく形的に、炭起し器のような煙突効果があるのでしょう。

あまり荷物を積めないキャンプツーリングにも、お勧めの一品です。