フロントサスペンション・減衰&プリロードアジャスター取り付け。

新たなカスタムパーツを取り付けしました。

今回取り付けたのは、フロントサスの減衰&プリロードアジャスターです。



製作は、毎回FZ1のオリジナルパーツを製作されてる、あおとらさん。

あおとらさんのブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/sames50

減衰&プリロードアジャスターの記事:http://blogs.yahoo.co.jp/sames505/53685427.html



減衰&プリロードアジャスターとは何ぞや?と言うと、
FZ1の減衰調整には、通常マイナスドライバーを使います。
プリロード調整には、メガネやスパナを使います。
この商品は、それらを使わずに調整出来るようにするパーツです。

それが一体、どれ程の利点があるかと言うと、
自分でサスセッティングをした事がある方なら、経験がある筈です。
少し走ってはバイクを停め、バッグ等から工具を出して調整して、また走る。
調整する度に、ゴソゴソやってて、イライラするんです。

この商品があれば、そんなイライラをもおさらば。



調整は簡単。
画像の黒い三角の形の所が、プリロード調整のハンドル。
これを左右に回すだけ。



減衰は、上のシルバーのツマミを左右に回すだけ。

ね?簡単でしょう?
これが工具を使ってとなると、面倒なんです。
工具を使わないで出来ると言う事は、
ちょっとした信号待ちででも出来ると言う事。
ツーリング先で、街中・峠・高速などでセッティングを使い分けるのも簡単。

今までにも、似たような商品はありましたが、
それらはプリロードのみを調整する為の物。
私が知る限り、減衰とプリロードを両方調整出来る商品は、他にありません。



取り付けは、至って簡単。
ハンドル部分に開いている穴から、付属のボルトで閉めこむだけ。


今日朝から取り付け作業をしていました。
通常のハンドルなら、1分もあれば取り付け出来ますが、
私の場合は、ハンドル位置も大きく動かし、ブレーキもブレンボのラジアルです。
僅かにブレーキホースを接触していた為、ブレーキホースの取り回し変更です。



もちろん、ノーマルハンドルや、大きくハンドル位置を動かしてない限り、
こんな作業は必要ありませんよ。



こんな感じになりました。



毎回思いますが、本当にあおとらさんの発想力は素晴らしい。
私は変なカスタムを思い付く事は多いのですが、
こんなちゃんとした商品は、中々作れないと思います。

このアジャスター、数量限定で販売され、すでに完売したいましたが、朗報です。

現在、追加製作に入ってる模様です。

完成まではまだ少し掛かるようですが、
興味のある方は、あおとらさんのブログまで。


サスセッティングをする方には、必需品ですよ~。