キャンプ・下北山スポーツ公園キャンプ場。

週末はキャンプに行って来ました。
今回は、昨年も行った、奈良県の下北山スポーツ公園キャンプ場。
ここは施設もしっかりしてるし、温泉もあるし、
フリーサイトで格安なので、年に1度は行きたい所です。
ただ、ちょっと暑いので、夏場は避けてました。

今回も、先に友人が連泊で行ってる所に、途中合流です。
AM7:00過ぎに出発。
ちょっと出るのが遅れた為、通勤の渋滞にはまり気味でした。
西名阪~名阪国道で、いったん針TRSへ。
さすがツーリングシーズンなので、朝からツーリンググループが一杯でした。
ここから県道を繋いで向かったのは、吉野にあるラーメン河。
前にも一度行った事があります。
AM11:30開店の所を、AM10:15くらいに到着。
人がいないので、予約のノートに記入して、バイクの給油へ。



10分程して戻ると、すでに来るまで一杯でした。
1時間待ち、開店と同時に入れました。




ラーメン屋ですが、マグロ丼を注文。
ここのマグロは美味しいと評判らしく、確かに美味しかった。
ただ、私にはちょっとワサビが利き過ぎかな?

昼食を食べたら、一路下北山へ。
PM1:30に到着。
受付をして、前日よりキャンプをしている友人と合流し、テント設営。



まだ時間も早いし、何処かに走りに行ってもよかったのですが、
ここまで結構走ったし、後はのんびりしてました。
夕方になって温泉に入り、火を熾して夕食の準備。





寒くなって来たので、焚き火が暖かくて良い感じです。
残念ながら曇りがちだったので、星はあまり見えませんでした。
今回は前日寒かった戸の情報を得ていたので、
シュラフモンベルの#3と#7の2個体制です。
これを重ねて寝ました。
ただこの日は前日よりも暖かかった為、これだとかなり暑かったです。

AM6:30頃起床。
朝から豆を挽いて、コーヒーを飲んでまったり。
朝食を食べ、しばらくだらだらと駄弁ってました。
結構日も高くなって来たので、撤収。



来た道を引き返します。
何処か寄りたい所でしたが、実は朝からちょっと体調が悪い。
一度トイレ休憩をしただけで、高速で真っ直ぐ帰りました。

今回は、2度目の所なので、勝手知ったる場所。
特に気負う事無く、のんびりさせてもらいました。

ここは関西では格安だし、バンガローもあるので、
バイクツーリングにも便利です。

是非、奈良・和歌山・三重方面のツーリングの際には、利用してみて下さい。