タンクバッグ購入。

随分前になりますが、タンクバッグを購入しました。
昔もらったのを持っていたのですが、使わないので廃棄していました。
元々タンクの上に物があるのが苦手なのです。
ですが、ここ数年のバイクでの旅人生活で必要になって来ました。
 
メインの使用法は、雨の時にナビの代わりに地図を見る事。
また可能なら、雨天はここにナビを入れて確認したい。
後はスマホの充電くらいですね。
 
つまり、分厚いのは要らないんです。
取り付け方法も、タンクバッグはマグネットと吸盤の二種類がありますが、
FZ1はタンクの前部が樹脂カバーで、
おまけにカーボンタンクカバーも付けてるので、マグネットが付きません。
また、スマホの充電中にトラブルがあると困るので、マグネットは却下です。
 
これらを条件に探しましたが、中々取り付け出来る物がありません。
その中で、これなら何とかなるかな?と言う物を購入。
 

 
DEGNER タンクマップケース。
吸盤式で、サイズも29×24×6と言う、薄型の物です。
このくらい薄ければ、ライディングにも影響が出難いでしょう。
 

 
マップケースと言うだけあって、ほぼツーリングマップル収納専用品。
 

 
ご覧のように、A5版なら余裕で、B5版だとジャストフィット。
 

 
私は普段は常にウエストバッグに貴重品を入れてるので、
このタンクバッグに入れるのは、
充電器や薬・ウエットティッシュ・ハンドタオルくらい。
 

 
このタンクバッグを選んだ最大の理由は、画像の通りの吸盤の可動範囲。
吸盤が360°に動くので、取り付け場所を選べます。
この手の奴の多くは、ここまで可動範囲が大きくないんです。
吸盤式なので、前部はタンク本体に、後部はタンクカバーに取り付け出来ます。
 
既に結構使ってますが、使い心地は悪くないです。
たまに吸盤が外れるのに注意するのと、
給油の時に吸盤式なので面倒なくらいですね。
 
FZ1はかなり独特なタンク形状をしてるので、
中々取り付け出来るタンクバッグがありません。
この商品がベストではありませんが、とりあえず取り付けは出来ますよ。