お買い物。

金曜日は、せっかくの祝日なのに、夜半から雨。
予定では比叡山に登って、延暦寺にでも参拝しようと思ってましたが、
道がかなり悪く、雨の後は厳しいので、中止。
その代わりに、また梅田にお買い物に行って来ました。

今回の戦利品は、こちら。



地図とコンパスと水筒(?)。

地図は登山専用の奴で、1/25000の縮尺です。
お勧めのルートと所要時間も書いてあるので、便利です。
とりあえず、必ず行くであろう近場の物だけ購入。
範囲が狭いのに、一つ900円もして、びっくり。

コンパスは説明不要ですね。
とか言いつつ、ちゃんとした使い方を、まだ知りませんが・・・・。

最後のは、水筒と言って良いのかな?
ハイドレーションシステムと言って、
厚手のビニールの水筒に、長いホースが付いてます。
この先に飲み口が付いている形。



これは、水を入れてザックの中に仕込み、歩きながら給水する為の物。
山登りでは小まめに給水するのが良いらしいので、導入しました。
山登り以外でも、自転車やバイクでも使います。
先日友人たちは、エンデューロレースでも使ってました。
また、レーシングスーツの背中のこぶに仕込む事もあります。
8耐の時などには、必需品のようです。
これで私も、いつ8耐のオファーがあっても大丈夫です。



ちょっと前ですが、山登り用のパンツも用意してありました。
撥水・ストレッチ素材の、夏用と冬用。
相変わらず、ウエストで買うと丈が短めですが、
足場の悪い所を歩くのに使うので、良しとしましょう。
これはキャンプの時でも役に立ちそうです。

あと必要かな?と思うのは、ストックですね。
トレッキングポールって言うのかな?
ショップでも物色してましたが、本気の店はお高いメーカー物しかありません。
これはネットで安いのを買おうかな?