山登り・大文字山。

日曜は、京都の大文字山に登って来ました。
五山の送り火で有名な所です。

最近山登りを頻繁に始めたので、山登りコミュニティに入ってみました。
今回は、そのコミュのイベントに初参加です。

AM10:00JR山科駅に集合。
かなりゆっくりですが、余裕を持って早めに出発。
最寄のJRの駅まで行くと、何と人身事故で全線運休したばかり。
慌てて阪急の駅まで行き、阪急~地下鉄を乗り継いで、山科到着。
やはり皆さん遅れていて、数名が残念ながらキャンセル。
到着出来たメンバーで、挨拶をして出発。

住宅街を抜け琵琶湖疏水沿いを歩きます。
琵琶湖疏水とは、100年ほど前に、
琵琶湖の水を、京都市内に引く為に作られた水路。



良い感じの散歩道から、山に入って行きます。
始めて山を人と歩くので、ペースを勉強します。



暫く登った所で、十字路を右に曲がります。

そこからが大変でした。

この日は、この辺りでトレランの大会をやっているそう。
トレランとはトレイルランニングの事で、簡単に言うと、山でやるマラソンかな?
この大会に参加している選手が、前からドンドンやって来ます。
最初の内は、私たちが一歩一歩足場を確かめて歩いている所を、
猛スピードで駆け降りて行くので、凄いなぁと思ってましたが、
彼らを避ける為に、細い道で端っこまで寄って道を譲らないといけない。



しかも、この大会の参加者は、約1000人!
前からひっきりなしにやってくるのを避けていて、まったく前に進めません。



その為途中からは、山登りの人で渋滞が出来るほど。
ペースは上がらないし、体は冷え切って来ます。
結局、トレランの集団は、大文字山頂まで続きました。





山頂に着いたのは、かなり予定時間をオーバーしてたみたい。
ここで昼食とします。
風裏に陣取り、みんなで昼食。
山について、いろいろ教えてもらいました。

昼食を摂ったら出発。
少し歩いて、大文字焼きの「大」の場所へ到着。



京都市内を一望出来る、素晴らしい景色。



ですが、風がモロに当たる為、寒い!
すぐに下山します。






ここから少し歩いて住宅街に出て、山登り終了。
ここからは哲学の道を歩いて、京都観光。



南禅寺に入り、更に観光観光。





何か有名な水路だそうですよ。





琵琶湖疏水の出口付近。
この線路は、疏水に船を入れる為の物。





地下鉄の駅まで出て、本日の工程終了。
挨拶をして、解散となりました。

今回は初めてのイベント参加で、緊張しました。
それでもいろいろお話を聞けて、良い山登りでした。
この先も参加して行こうと思います。

それにしても、トレランの大会をやってる山には、登らない方がいいですね。