小ネタ。

はじめに。

FZ1のカスタムのカテゴリーで投稿しますが、めっさ小ネタです。

期待しないでね。



先日、フロントブレーキのリザーバータンクステーを交換しました。
今までは市販の細いアルミステーを使ってましたが、
あまりに細いので強度に不安がありました。



しかも、私のタンクはブレンボ純正のS35です。
もう、いつ折れるんじゃないかと、ヒヤヒヤでした。

先日、ブレンボのラジアルマスターを外す事があったので、
ついでにステーも交換する事にしました。

もちろん、自作です。

もっと強度のあるステンレス等の物も売ってますが、大抵5千円以上します。
こんな物に5千円は出せないっす。

会社に転がってた、適当な太さのアルミ棒を用意して、
曲げて・切って・溶接して・成形して・穴あけして・ショット打って、完成。





ま、こんな感じかな?
元の物が、いかに細くて弱そうか分かりますね。
新しく製作した物は、手では簡単には曲げられないくらいの強度です。



仮留めして、位置確認。
OKっす。



今までは、ステーだけがシルバーで浮いた感じがしてたので、
今回は黒に塗装します。



で、取り付け完了。
超簡単。

黒に塗装したら、まったく存在感が無くなりました。
きっと誰も気が付かないでしょう。
完全に自己満足の世界です。

カスタムと言うよりも、ただの補強でしたね。