キャンプ・森林公園丹生ヤマセミの郷。

週末はキャンプに行って来ました。
当初の予定では、兵庫か京都の高地に行くつもりでしたが、
数日前から雨予報で、キャンプ自体を断念していました。
土曜日の朝、目を覚まして天気予報をチェックすると、
相変わらず北部は雨がちですが、南部なら何とかなりそう。
そこで、以前から目を付けていた所に変更して行く事にしました。
 
今回行って来たのは、和歌山県の森林公園丹生(にゅう)ヤマセミの郷。
関西の走り屋のメッカ、龍神スカイラインの南部に位置します。
ここを選んだのは、天気の良さそうな関西南部と言う事と、
キャンプ場に温泉が併設されているので、悪天候でもお風呂に行きやすいから。
ちなみにこのキャンプ場は、廃校になった小学校を改装した所です。
 
思い付いて予約をしたのが、AM8:30。
荷物はいつもまとめてるとは言え、急いで支度します。
AM9:30出発。
中環を南下し、R309~R24で橋本へ。
ここで夕食の食材を調達。
R370から高野山へ登りますが、時間が遅いし土曜の為、ダンプが多いです。
イライラしながら高野山をスルー。
龍神スカイラインを気持ちよく走ります。
大阪の街中は午前中でもかなり暑かったのですが、龍神は涼しい。
って言うより、メッシュジャケットだと、凍える程に寒かったです。
 

 
堪らず、護摩山タワーで暖かいお茶とおにぎりで昼食。
天気予報が悪かったし、所々ウエットなので、バイクは皆無でした。
龍神を下り、道の駅で少し買い足して、キャンプ場に向かいます。
R371から細い県道のK735へ入ります。
事前情報ではかなり悪い道と聞いていましたが、それ程では無いかな?
と思っていたら、到着5km手前で悪路になりました。
それもその筈、去年の台風でかなりの被害が出たようで、
至る所で崖崩れの痕が見れます。
 

 
森林公園丹生ヤマセミの郷到着。
調べた写真では綺麗でしたが、ご覧の通りの河川工事真っ最中です。
 

 
まずは受付。
ここには温泉が併設されていますが、この温泉がキャンプの受付になります。
バイク一台・一人のキャンプで、1,315円。
聞くと、この日はキャンプ場利用者は私一人だそう。
夏休みも終わったし、この悪天候の予報ではね。
 

 
川には、野猿とか言う金属製の籠がありました。
子供が遊ぶのかな?
キャンプ場は、川の向かい。
芝生・土の区画サイトと、板張りのデッキサイトがあります。
 

 

 
一応サイトを指定されましたが、板張りでも何処でも使って良いよ、との事。
でもやっぱり、雰囲気重視で芝生サイトにしておきました。
 

 

 
サクッとテント設営。
天気は大丈夫そうです。
慌てて来たので、一仕事終えたらコーヒーブレイク。
 

 
う~ん、美味い。
でも、やっぱりこのドリッパーは、雰囲気は良いのですが、風味がイマイチ。
しばらくイスに腰掛けてのんびりしたら、温泉へ。
温泉は600円。
ここの温泉は、温泉目当てに来る人もいるようで、
露天風呂もあり、ニュルニュルの良い湯でした。
 
温泉を堪能したら、夕食の準備。
 

 
炊事場は、ちょっとボロいです。
この日ももちろん、BBQ。
結局、BBQが簡単なんですよ。どうせ火も起こすしね。
ご飯を炊いて、火を起こして、肉を焼いて行きます。
 

 
焼きながらも、酒盛り開始。
 

 

 
脂身を焼くと、えらい事になりますな~。
堪能したら、食後に途中で仕入れた完熟梅酒。
これは美味かった。
ですが、ここ数年に無いくらい酔っ払って、立てなくなりました。
 
この日はキャンプ場は私一人でしたが、
奥のバンガローには親子連れが数組いました。
この親子連れは、温泉横の学校跡でのイベントに参加してたようですが、
真っ暗になって私が夕食を終えた頃に、
ライトを点けて目の前を何台も通過するので、かなり鬱陶しかったです。
 
寝る前にコーヒーを飲んで、就寝。
夜中に少し雨が降ったようでした。
 
翌朝起きると、空はどんより。
夕食時は、寒くてセーターを着てましたが、
就寝中は、雨で湿気が多かったせいか、暑いような寒いような。
結局、シュラフを布団代わりにして寝てました。
顔を洗って朝食の準備。
 

 
昨日の残りのご飯にレトルトカレーを掛けて。
そうこうしてる内に、雨が落ちて来ました。
テントの中で朝食。
すぐに止んだので、テントを拭いて撤収。
AM8:00キャンプ場を後にしました。
 
来た道を引き返し、龍神スカイラインへ。
前日よりも早い時間なので、かなり寒いです。
でも天気が良いせいか、前日いなかった走り屋やツーリンググループがいます。
 

 
護摩山タワーも人だかり。
そう言えば、こんな早い時間に龍神に上るのは初めてかも。
荷物も多い事ですし、ゆっくりまったり走って、高野山へ。
 

 
こうやくんにご挨拶して、お土産を買って帰路に。
帰りもまったく同じ道で、PM12:30帰宅。
 
この週末は天気予報は悪かったようですが、実際は結構晴れてました。
少しの雨を覚悟で行きましたが、結果カッパを着る事も無く済みました。
ヤマセミの郷のキャンプ場は、最低限の施設ながら、穴場スポットかと思います。
ただし、周りには店どころか民家も皆無なので、事前の準備は必要です。
 
それと、いろんな虫が多く、アリや蚊やアブの襲撃を受けました。
帰宅して背中を見たら、刺された痕がかなりありました。
 
また、現在は河川工事中で、9月15日までだそうですが、
川遊びを楽しむには、まだ数年掛かるかもしれません。