ヘルメットリペア。

そろそろバイクネタを書かないと、私がバイク乗りと言う事を忘れられそう。
と言う事で、今回はしっかりバイクネタ。



私が使っているヘルメットは、ARAI PROFILE SHUHEI Lサイズです。

これは2010年の4月から使っているので、まだ3年も経っていません。
ですが、かなりの距離を乗っているので、内装が汗と汚れで酷い状態です。



シールドベースやホルダーも破損してて、シールドを固定出来ません。



ヘルメットの下部のゴムの部分を、ヘリゴムと言うのですが、
ここも剥がれて来ていて、ボンドで固定して、
上からビニールテープで固定していました。

ここまで来ると、さすがに買い換えても罰は当たらないでしょう。
ショップでいろいろ物色しましたが、やはりARAI以外は頭に合いません。
しかも、一番安いQuantumu-Jだと、どうにも頭が痛い。
その上のASTRO-IQはしっくり来るのですが、気に入ったデザインが無い。
一番高いRX-7RR5はもちろん合うし、デザインも良いのがいくつもあります。
ですが、そのお値段6万3千円!
ネットで買っても、5万円が良い所。
しかも、今使っているスモークシールドが、規格が違うので使えません。
シールドも合わせて5万5千円の出費は、痛すぎる。

一旦帰宅し、ある事を思いつきました。
今のヘルメットを、メーカーでリペアしてくれないだろうか?
実は、痛んでるのは内装とシールドベースだけで、
帽体自体は綺麗なもんなのです。
早速調べると、やってくれそう。
すぐにARAIに問い合わせて、いろいろ相談。
結果、リペアに出す事にしました。

ついでなので、その前に被っていたARAI RAPIDE SR も出す事にします。



こちらもかなり痛んでいて、今のPROFILE SHUHEIよりも酷い。



ヘリゴムは、剥がれて千切れています。



内装も、かなり汚れています。
ですが、こちらも帽体もそこそこ綺麗です。
リペアすれば、まだまだ使えそうです。

ヘルメット2つを、近所のバイク屋に間に入ってもらい、メーカーに郵送。
その後、10日程でリペアから仕上がって来ました。





凄い!まったく新品同様です!



期待通りの仕上がりです。

まず、PROFILE SHUHEI の交換パーツは、こちら。



システムパッド         両側交換   3,000円
システム内装          交換        3,500円
ネックパッド                交換      3,000円
システムストラップカバー   交換          1,200円
ホルダー                 両側交換   2,200円
シールドベース              両側交換   450円
ヘリゴム                  交換       無料

はい。肌に当たる部分は、すべて交換しました。

続いて、PAPIDE SR は、



システムパッド               両側交換    2,800円
システムストラップカバー  交換           1,200円
ネックパッド              交換         3,000円
ヘリゴム                  交換        無料
システム内装は、痛みの少ないPROFILEの物を移植。

交換内容は、内装一式。

以上。
見て頂ける分かりますが、実はヘリゴムの修理は、無料なんです。
これはメーカーもここが弱いのを分かってる為か、
全塗装などで剥がした跡が無い限り、無料で交換修理してくれます。
私は20年以上ずっとARAI一筋ですが、いつもここから破損するんです。
無料修理は、あまり知られて無いでしょう?
ここを修理してもらいたいから、わざわざ2個メーカー修理を依頼したんです。



ちなみに、よく見てもらえれば分かると思いますが、
ヘリゴムの形が変わってます。
元はストラップの所に切り込みがあったのですが、
リペアした物は、一体物になっています。
ここの切込みから剥がれて行き易かったので、対策したのでしょう。
中々ナイス改修です。

リペア上がりでの被り心地はと言うと、新品そのもの!
そりゅあそうです。内装はすべて新しいのですから。
RAPIDE SR は小傷はあるものの、
PROFILEに至っては、よく見ないと3年弱使ってるとは思えません。


さて、今回の費用はと言うと、

PROFILE SHUHEI  13,350円
RAPIDE SR       7,000円
税金             1,017円
送料             1,470円

合計             22,837円     
 
でした。

今回は、ARAIと言うメーカーが一流である事を確認出来ました。
仕上がりは完璧、メーカーの対応も良いし、仕事も早いです。


これは、誰でもが使える手では無いと思います。
普通は3年で買い換える人は少ないでしょうし、
買い替えの頃には、帽体もかなり傷だらけになってるでしょう。

それでも、大事に使っていて傷もほとんど無いとか、
思い出のヘルメットなので、リペアしたいとかには、有効な手です。

大きなダメージがある場合には、リペアを断られる事もありますので、注意です。


今回は、新品を買う半額以下の料金で、
2個のヘルメットを新品同様にリペア出来ました。
これをどう思うかは、人それぞれでしょう。
私はやっぱり、SHUHEIカラーが好きだし、
何より、まだ使える物を捨てるのは、勿体無くて出来ません。

それでも、RX-7RR5にSHUHEIカラーがあったら、飛びついてたでしょうね。