ハイキング・熊野古道 中辺路 滝尻王子~牛馬童子口。

週末は、山登りのイベントに参加して来ました。
目的地は、世界遺産熊野古道
一度歩いてみたいと思っていたら、丁度良くイベントがあってので、参加。








 
今回の工程は、滝尻王子から牛馬童子口までの、およそ11.7km。

AM7:30 JR大阪駅横に集合。
参加人数は40名ちょっとかな?
今回は大人数での移動の為、バスをチャーターです。
バスに揺られて高速を田辺まで走り下道経由で目的地へ。
少し遅れましたが、無事出発地点の滝尻王子に到着しました。 

人数が多い為、2グループに分かれて歩きます。



今回は地元の方にガイドを頼むようです。
この方がかなり面白い方で、大変楽しい語り口でした。
みんなで準備体操をしたら、出発。










   
いきなりかなりの急勾配です。
みんな、熊野古道は平坦な散策道と考えていたようですが、
実際は結構な登山でした。
















































急勾配を登り終えると、そこからは登ったり降ったり。























































高原熊野神社の先で、絶景を観ながら昼食。




























ここでの離脱者はおらず、全員で最後まで歩きます。































































































それにしても、ペースが速い。
かなり必死に着いて行かないと、遅れてしまいます。
その為、写真撮影が難しく、イマイチな写真ばかりです。




























途中でガイドさんの、楽しくも為になる解説を聞きながら歩きます。
















































所々、危険な道もありました。
















































この辺りになると、段々日も暮れて来ました。
















































足場が石畳なので、滑らないように注意しながら歩きます。





































































































6時間掛かって、無事歩き終えました。
全工程は地図では11.7kmでしたが、スマホのアプリでは14.5kmでした。

その後、再びバスに揺られて大阪まで帰宅しました。

今回は念願の熊野古道を歩けました。
熊野古道は本来、京都から始まって大阪を通って和歌山に入り、
田辺で海沿いの大辺路と内陸の中辺路に別れ、
中辺路の途中から、高野山に向かう小辺路に別れ、
最終的には伊勢方面まで続いているそうです。
今回は、その一部の美味しい所だけを歩いた感じです。

楽しいガイドさんのお話も聞け、最後には終わってしまうのが惜しいくらい。
本当に行ってよかったと思います。

実は次週もこれの続きのイベントがあるので、すでに参加申請をしています。

楽しみだなぁ~。