山登り・中山~大峰山~廃線跡。

日曜日、もはや日課の山登りに行って来ました。

今回は、自分へのチャレンジの回です。

目的地は、宝塚周辺。



まずは中山を登り、元気があればそのまま大峰山
そこから降って、旧JR福知山線廃線跡を歩く予定です。
このルートは関西のハイキングではかなりメジャーです。
廃線の跡だけなら、お気楽ハイキングで大丈夫です。

今回は、出発地点が駅の目の前なので、電車でGO。
AM9:00、阪急中山駅から山登りスタート。
まずは中山寺の境内へ。



そこを通過して、山に入って行きます。



それにしても、歩いている人が多い。
これはこの奥に中山寺奥の院があり、
ほとんどの人はそこを目指しているようです。
すれ違うたびに、挨拶をしますが、ひっきりなしです。
例えて言うなら、北海道ツーでピースサインを返すよりも、頻繁にです。
途中で分かれ道もいくつかありますが、ほとんどの人は奥の院に行くので、
迷う事はありません。



奥の院に到着し、そこから中山山頂への道を探しますが、見つかりません。
仕方なく、途中まで引き返して、再び山頂を目指して登ります。

ここでアクシデント発生!
何と、履いているナイキのトレッキングシューズが壊れました。
何か違和感があると思ってたら、両足の靴底が剥がれ出しています。
山登りを中止して、このまま下山しようかとも考えましたが、
せっかく来たので、とりあえず中山は登っておく事にします。



奥の院までは、しっかりした参道でしたが、この先は山道でした。
暫く登り、無事中山山頂に到着。



少し休憩。
シューズはと言うと、明らかに破損具合が進行しています。
ですが、もうヤケです。このまま山登りを続行します。

ここから一旦十万辻方面へ降ります。
県道を跨ぎ、大峰山の登り口へ。



いきなり登り口から、ロープでのお迎えです。
急斜面を登り、尾根伝いに進みます。
途中でT字路があり、地図とアプリで確認。
目指す大峰山山頂は左方面なので、左に進みます。
ですが、暫く歩いて、違和感を感じます。
地図では尾根伝いに歩く筈が、山の中腹を横に移動しています。
アプリで確認すると、やはりルートを外れています。
どうやら先ほどのT字路を右だったのかも。
ただ、この道も手書きの看板で、至大峰山とあるので、そのまま進みます。



鞍部に出た所で、再びアプリで確認。
急斜面を登れば、大峰山山頂です。
一気に登り、山頂到着。



記念撮影をしたら、ここで昼食にします。
すると、結構な方が登って来られました。
体が冷えない内に出発。
予定通り、廃線の方へ抜けます。
結構な山道でしたが、もう慣れて来ました。



下まで降ると、公園のように整備されていて、人が沢山です。
2つの山を越えて、無事下山。

ここから一旦、武田尾方面に行きます。
そこしかトイレが無いんですよね。
その後、目の前の武田尾から電車に乗るか、生瀬まで行くか考えて、
かなり疲れてましたが、自分へのチャレンジなので、生瀬に向かう事に。

シューズはと言うと、底は完全に剥がれ、辛うじて前後の紐で繋がってる状態。
例えて言うなら、ドクター中松ジャンピングシューズのよう。

このJRの廃線跡は、歩きやすいハイキングコースです。



いくつもトンネルがあり、本当に真っ暗なので、歩くにはライトが必須です。

ここを歩く人のほとんどが思い描く、
「Stand By Me」を口ずさみながら歩きます。

When the night has come
And the land is dark
And the moon is the only light we see



No, I won't be afraid
Oh, I won't be afraid
Just as long as you stand
stand by me, 

実は、数少ない、私が歌詞カードを見ないで歌える、英語の曲です。



So, darling darling 
Stand by me
Oh stand by me
Oh stand 
Stand by me
Stand by me




廃線跡も終わり、国道沿いを歩いて生瀬駅まで行き、
今回の山登りは終了。

今回はGPS Recorderと言うアプリを起動させて歩いてみました。



その結果がこれ。
6時間8分 18.8km。
GPSの測位を自動で10m毎にしてるので、かなり正確な数値だと思います。
このアプリはデータを保存出来るし、グーグルマップででも表示出来るし、
パソコンにも転送出来るようです。
歩きながらで自動測位だと、かなりバッテリーを消費しますが、かなり便利です。
ちなみに、この後、梅田でシューズを物色したので、
トータル歩いたのは20km程になりました。

今回は自分へのチャレンジでしたが、何とか無事予定通り歩けました。
ですが、潰れかけのシューズで歩いた為、かなり疲れました。
あれでは着地の時に、ずれるんですよね。
翌日の今日は、かなりの筋肉痛です。
おそらく、今までの人生の中で、一番歩いたんじゃないかな?

一応予定達成したので、今後の山の選択に役立ちそうです。
今の所は、10km5時間を目安に、行き先を選びたいと思います。