山登り用レインスーツ購入。

先日、山登り用のレインスーツを購入しました。

今の所、山登りでは雨には降られていません。
それでも毎回、用心の為持って行ってはいました。
今まではバイク用のレインスーツでしたが、あれはかなりダボダボで、
重量もあって、ちょっと山登りには不向きでした。

購入するに当たっての条件は、ゴアテックスを使用している事。
見た目が、いわゆるカッパっぽくない事。

ゴアテックスは言わずと知れた、防水透湿の優れた素材です。
他にも似たような素材はたくさんありますが、
ゴアテックスを凌ぐ素材はありません。
安いからと下手な物を買うよりは、ゴアテックスを選んだ方が無難です。

見た目は、結構大事。
実はレインスーツと言いながらも、
上着だけは普段の山登りのジャケットにするつもり。
その為、硬くてパリパリの生地や、ビニールの安物っぽいのはアウト。

これらをネットで調べて目星を付け、ショップに行って見ます。

あるショップで、ノースフェイスのゴアテックスの物が半額になってるのを発見。
試しに着てみますが、上着はLサイズで良い感じ。
ですが、パンツがまったく丈が足りていません。
色も希望の物じゃなかったので、悩みに悩んで断念。

別の店に行きますが、やはりゴアテックスの物だと、
ビックリするようなお値段です。
しかも、素材感も微妙だし、横に大きい形で、着るとガバガバが多い。

そんな中で見つけたのが、MILLET(ミレー)のレインスーツ。
店員さんに聞くと、他のメーカーよりもかなり細めだそう。
試しにMサイズの上着を着てみると、ピッタリ良い感じ。
パンツはと言うと、Mだとまったく寸足らず。
Lでどうにかなる感じかな?ちょっと短い気もするけど。
元々細身で丈が長いパンツなのに、
寸足らずになる人は、ほとんどいないと言われました。
いやいや、これはこれでいろいろ苦労するんですよ。
色もデザインも良くて、気に入りました。

ですが、定価販売でかなりのお値段なので、一旦保留。

その後モンベルにも行きました。
数種類あって悪くは無いのですが、すっかりMILLETの物が気に入りました。
そこでスマホで検索すると、
大阪の某大型スポーツ用品店で30%オフで売ってます。
試しに行って見ると、ありました。
試着して暫く悩んで、そのまま購入。




MILLET GTX GTR X5 レインジャケット&パンツ。




ゴアテックス プロダクトファブリクス使用で重量400g+250g。
生地が40Dとしっかりしてるので、
超軽量とは行きませんが、耐久性はありそうです。
デザインもカッパっぽくないでしょう?
店員も言っていましたが、あまり回りで着てる人がいないので、
人と被る事が無いでしょう。



上着は普段の山登りのジャケットに使うので、ザックに入れるのはパンツだけ。
かなりの荷物軽減になります。

すでにこれで熊野古道を歩いて来ましたが、かなり良い感じです。
やはりウインドブレーカーほどの生地の柔らかさはありませんが、
しっかりしたジャケットで、周りの人から山登り慣れしてる人に見られました。
初心者なのにね。

ただのカッパからすると、かなりの高額な物になりましたが、
この先山登りを続けるには、最低限必要な物でしょう。
ちょっと高価な買い物でしたが、満足出来る物を買えたと思います。





さて、本年度の私のブログも、この記事で投稿納め。

一年お世話なりました。

正月は田舎に帰省するので、新年の記事はまたゆっくりと。




ではみなさん、よいお年を。