バイク用ブーツあれこれ。

ブーツネタが続きますが、今度はバイク用。

私はバイクに乗る時は、出来るだけ安全な装備で乗りたい。
足元も、ライディングシューズじゃなく、ロングブーツで。



今まではジャンニファルコのアルゴンと言うブーツを履いていました。
これは合皮で、一応ウォータープルーフで、1時間位なら雨も耐えました。
履きやすくて重宝してたのですが、



使い込んでボロボロに。
ソールに穴が開いてるし、合皮なのでレザーワックスも受付けない。
それにちょっと爪先に指がつかえる感覚が出だしました。
もう10年以上履いてるし、買い換えましょう。

と思い立ったのが数年前。
それ以来ずっと代わりのブーツを探していました。
私が欲しいのは、防水のロングブーツ。
ですが、店頭に行っても無い無い。
店員に聞いても、何処も売れないから置いて無いと言われます。
何でも最近はみんなショートシューズタイプを履く人がほとんどだそう。



私もライディングシューズは履いています。
ゴールドウィンのGSM1044。
メッシュなのに防水と言うちょっと面白いシューズ。
幅広で履き心地も良く、数km歩いてもへっちゃら。
ですが、防水なのにタン(ベロ)の部分に防水性が無い。
だからライディング中に雨に降られるとあっさり浸水します。
ライディングシューズとしては、設計ミスなんじゃない?
そして当然の事ながら、ショートシューズなので、
ロングブーツよりかは安全性が劣ります。
でも履きやすいし涼しいし、夏場や近場ではよく履いています。
ロングの時はサッカー用の脛あてを兼用して。
でも冬場は安全性も気になりますが、パンツの裾から吹き込む冷気が冷たい!
そんな訳で、寒い季節になるとロングブーツを探しまくっていました。

今年も寒い季節となったので、また探し出してます。
ネットで調べると、アルパインスターズ・ガエルネ・ゴールドウィン・TCX・フォーマ
ダイネーゼ・コミネなど、結構ラインナップとしてはあるにはある。
ですが店頭にあるかと言うと、それは別。
何日も何件も探しますが、小さいのばかりで店頭で試着出来たのは、3つだけ。



関西にあまり売ってないコミネのブーツ。
ゴアテックスで防水性は問題ないのですが、このブーツにはちょっと問題が。
ブーツの開口部分が狭く、自分のサイズのブーツでは足が中まで入りません。
途中で止まってしまうのを防ぐには2サイズほど大きいのを選ぶ事に。
私の場合、それだと29cmとかになるので、却下。




続いて、KTM アンデスブーツ
アルパインスターズのアンデスブーツの、
一つ前のモデルがKTMブランドで出ています。
レザーだし防水だし値段もお手ごろなので、かなり良い。
KTMの文字も小さいから、それほど気にならないし、すぐ消えてしまうでしょう。
このブーツはKTMショップでしか売っていないので、行って見ました。
あるにはあったのですが、店頭にあるのは残念ながらちょっと小さい。
一つ上のサイズをとなると、取り寄せたら絶対購入になるそう。
土踏まずから踵がかなり細く、脱ぐのに難儀したくらいなので、
一つ上で満足出来るか不安だったので、保留。



続いて、TCX X-FIVE EVO
フルグインレザーでゴアテックス
行った店頭では小さい物しかありませんでしたが、
他店舗なら希望サイズがあるとの事なので、今日朝一で行って来ました。
TCXは昨年にタイチとの代理店契約が切れたので、
在庫品が格安で売っています。
これも元は37800円もしますが、半額の18900円です。
爪先が細くなっているタイプなので、足に合うか心配でしたが、
44(27.5cm)なら大きめで大丈夫。
厚手の靴下でも問題ないのを確認したので、即決購入となりました。
そのまま履いて70~80km走って帰りましたが、全く問題無し。





ロングと言うより、セミロングくらい。
牛革なので、使い込むほどに馴染んで来るでしょう。
脛にはプレートが入っているので、安全性も高い。



ゴアテックスのプレートが高級感を増します。パンツで隠れますが・・・。
ちなみに前のブーツと比べると、





うん、ほぼ一緒!丈もデザインも!
片足だけ間違えても誰も気が付かないレベル。

ゴアテックスのロングブーツが格安で買えたので、
数年間探した甲斐がありました。


おまけ
もう一足ブーツがあります。



セローの林道用に買ったフォーマのアドベンチャー
アドベンチャー&オフロード用のブーツで、防水です。
完全なオフブーツではないので、そこまでガチガチではありません。
プロテクションもそれなりで、結果それで足首を骨折したのですが・・・。
でも歩きやすくて良いブーツです。
何より格好良い。



アドベンチャーと言う名の通り、アドベンチャーモデルには最適。
なのですが、私にはこれでVストのシフト操作をする事が出来ませんでした。
セローなら小さいし感覚で無理やりやっていたのですが・・・。
これで操作出来ていれば、こんなに悩む事も無かったんですけどねぇ。