山登り・大峰2 山上ヶ岳~稲村ヶ岳~大日山。

大峰縦走の2日目。
就寝前は結構冷え込んだのですが、朝はそれ程でもない。
20時頃には満点の星空でしたが、夜中からシトシトと雨が落ちて来ました。
酷い降りでは無いものの、完全に濡れたままのテント撤収。
朝食を食べ、明るくなるのを待って出発。



まずは山上ヶ岳へ戻ります。





真っ白。誰もいない。
ここから稲村ヶ岳へと向うルートへ進みます。
雨はポツポツ程度ですが、稜線に出ると強風。
暫くは階段もある急な下り。



独特な雰囲気のある所です。



女人結界を出ました。
ここからは比較的なだらかな道。
ですが前日の雨で足元が滑りそうで、ここまでよりよっぽど怖い。



雨も上がり、良い天気。



稲村小屋に到着。
大峰では珍しい、宗教系ではない登山者の為の山小屋。
ここで休憩し、小屋のおじさんと暫くお話して、稲村ヶ岳にアタック。
小屋にザックを置いてピストンも出来ますが、
雰囲気が出ないのでそのまま登ります。



所々細い所もありますが、慎重に行けば大丈夫。



稲村ヶ岳山頂に到着。
・・・山頂は立派な展望台だった。・・・知らなかった。



写真だけ撮って下山。



途中にある、大日山にも登って見ます。
て言うか、こっちが稲村ヶ岳だと思ってた・・・・。









ほぼ直登のアスレチックを楽しんで、山頂に到着。



一礼して下山。
山荘に戻り、そのまま下山して行きます。







PM12:10無事下山。
駐車場まで戻り、温泉へ。



2日分の汗を流し、帰宅しました。

始めて来た山でしたが、独特の雰囲気のある、他には無い山でした。
テント泊登山は、また来年ですね。

2日間の歩行時間14時間、歩行距離26km。