キャンプ・野底山森林公園。

週末は友人達とキャンプ。
今回行ったのは、長野県飯田市の野底山森林公園。
そこに行く前に、磐田にも寄って行きます。

AM3:20出発。
名神新名神~東名阪~伊勢湾岸~東名と進み、磐田へ。



見付天神に到着。



ここは霊犬悉平太郎を奉っている神社。
悉平太郎(信濃では早太郎)とは、その昔悪さをしていた妖怪を退治する為、
信濃から出向き活躍したと言う伝説がある、名犬です。





牛。



奥に進むと霊犬神社があります。



その横に、悉平太郎の墓。
少し待って、神社の物販へ。



犬みくじゲット。
まゆ毛がりりしいぜ。
腰の茶色いのは、腹巻じゃなくて腰蓑。

ちなみにこの神社はゆるキャンの5巻に出て来ます。

磐田を離脱し、駒ヶ根に向います。
紅葉見物でペースの遅いR151で飯田へ。
そこから流れの悪いR153で駒ヶ根へ。



光前寺到着。わんこ寺巡礼です。





磐田より更に厳つい系。
ここから早太郎は派遣されたんですね。



こちらの早太郎のお墓にも参ります。



こっちでも犬みくじゲット。
負けたぜ、この犬どもめ。



光前寺を後にし、向ったのはこまくさの湯。



温泉に入る時間はありませんが、ちょっと遅めの昼食を。



ミニソースかつ丼きたー。
かつの下はたっぷりキャベツで、ご飯は本当に少なめ。美味し。

ちなみに、ここまで全てゆるキャンの3巻に出て来ます。

堪能したらキャンプ場へ向います。
R153は流れが悪かったので、フルーツラインで。





友人達はもう到着済み。
テントを張って、まったりします。



磐田と駒ヶ根の犬みくじ競演。
ちなみに両方とも大吉で、運を使い果たしたようで逆に凹む。
全員揃ったら温泉に行き、買出しをして夕食準備。



パックのおでんを温めただけ。
それとホット梅酒。



デザートに鯖缶



焚き火で暖を取りながら談笑し、就寝。


翌朝起きると、焚き火台にウッドキャンドルが設営されてた。





そして忠実にゆるキャンを再現。
な!!鍋乗せなくてよかっただろ!?



朝食は残ったおでんにうどんを投入。美味し。



まったり過ごし、テントを撤収。





紅葉の綺麗なキャンプ場で友人達と分かれ、高速で一気に帰宅。

今年最後のみんなでのキャンプツーリングでしたが、
思ってたほど寒くなく、逆に日中は暑いくらいでした。
また楽しいメンバーで、来年もキャンプに行きたいと思います。


それにしても、キャンプツーリングと言うより、
ほぼ、ゆるキャン聖地巡礼だったなぁ。