山登り・愛宕山。

秋の骨折から休止していた山登りもようやく復帰。
まずは様子見と言う事で、軽く。
毎年登っている京都の愛宕山へ、登山ついでに神社へお参り。

バス~阪急~バスを乗り継いで愛宕山登山口へ。
9月の八経ヶ岳以来なので、5ヶ月ぶり。
体力も落ちてるし、肩と足の骨折もあるので、ゆっくり登ります。



麓には全く雪はありませんでしたが、



登るにつれ、段々雪が現れだしました。



暫くはそのまま歩きましたが、ガチガチに凍結してて、登山道も横も急斜面。
ここで、今回から導入したチェーンアイゼン装着。
これについては、また後日書きますが、中々良い具合。



稜線まで出ると、雪はフカフカに。











山頂の愛宕神社到着。
昨年登った時は、全く雪が無かったので、久し振りの雪の愛宕山です。
ここでお参りして、ちょっと歩きます。



ずっと向こうには比良の山々が。



愛宕山の北側はかなりの積雪。



いつもの最高峰到着。



ここで早めの昼食。



堪能したら下山します。
今回は様子見だし、この後の予定もあったので、
これ以上奥には行きませんでした。





サクッと下山。
4時間ほどの軽い山登りでしたが、久し振りに体を動かせて楽しめました。
帰りの電車で足がちょっと疼きましたが、その後全く痛みも出なかったので、
このまま動かして慣らそうと思います。