山登り・裏六甲氷瀑

裏六甲に氷瀑を見に行って来ました。

始発の電車から乗り継いで、2時間掛けて有馬温泉へ。
六甲の氷瀑は人気で混み合う為、可能な限りの早出です。



何箇所か崩落通行止めに遭いながら、まずは百間滝へ。





前日の雨で若干溶けてしまっていますが、それでも見応えありました。



隣の似位滝はこんな感じ。
もうちょっと近づきたかったのですが、ガチガチの氷にチェーンアイゼンは危ない。
この後七曲滝の入り口を探しましたが見当たらない。
その辺りの登山道が崩落・迂回路となっていた為、どうやら行けないようです。



山頂へ向って歩きます。





六甲山最高峰到着。



ここでちょっと早めに昼食。
下山して行きます。

ですが、久し振りなのでちょっと失敗。
ロックガーデンから有馬に抜ける、六甲屈指のメジャールートを逆走するミス。
おかげで登って来る人にエンドレス・こんにちは地獄。
コンニチハ。
コンニチハ。



雨ヶ峠を経て、ロックガーデンへ。



この辺りから神戸の街が見え出します。



何度見ても凄い立地の山ですな。
6時間程で下山。
雨があと2日後だったらもうちょっと大きな氷瀑だったかな?