山登り・雪彦山。

週末は山登り。
ちょっと岩を試す必要があったので、雪彦山へ。
AM4:45 セローにザックを積んで出発。
寒い!気温は8℃ですが、体感だと3~4℃。
途中コンビニでコーヒーで温まりながら雪彦山登山口へ。



AM8:00 いざ登頂開始。



・・・いきなり登山道が岩で塞がれてる。
台風の影響でしょう。



こうして見ると凸凹の岩山ですが、真っ直ぐ切れ落ちてる所があって、
大人気のクライミングスポットです。
上着を脱いで、ちょっとお茶を・・・・。
ペットボトルのお茶買うの忘れた・・・・。
おまけに山頂で飲むインスタントコーヒーも忘れた・・・orz
この日の飲み物は水とお湯に決定。



岩。



岩。



岩。



もう岩だらけ。



大天井岳山頂到着。



絶景。
行動食をつまんで出発。



展望の無い最高峰到着。



台風でかなり木が倒れてます。



立山到着。
昼食には早いので出発。ジャンクションピークから下山して行きます。



大分崩落箇所もあり、所々ルートも変わっています。



ですが真新しいルートを示すマークのおかげで、迷う事はありません。





登山口の少し手前の休憩所で昼食を食べ、下山して終了。



帰りに、前回入り損ねた雪彦温泉で汗を流し、
のんびりツーリングしながら帰宅。

雪彦山は岩が沢山あって面白いです。
ただウチから下道で3時間掛かるのがちょっとネックです。