山登り&キャンプ。

先週末、久し振りにキャンプツーリングに行って来ました。
場所はよく行く岐阜県のひるがの高原。
ついでに山登りも絡めます。
登山でのテント泊は、夏の間に頻繁にしていましたが、
キャンプ自体は4ヶ月半ぶり。

AM3:30、Vストにキャンプ道具と登山ザックを積んで出発。



登山口到着。
以前登った大日ヶ岳に、別の登山口から登って行きます。



暫くは雪の無いスキー場を登ります。



登山道に入り、暫く歩くと紅葉もチラホラと。





大日ヶ岳山頂に到着。



向こうに見えるのは、前回と今回とは違う、別の道。
この道の方が面白みがありそう。
山頂で昼食をと思って準備して来ましたが、
ちょっと早過ぎるのでコーヒーだけ飲んで下山。



紅葉は目で見ると鮮やかなのに、写真では巧く撮れないんですよね・・・。

早々に下山したので、キャンプ場へのチェックインまで、
時間潰しにやまびこロードを流します。



道の駅で、けいちゃん定食。
キャンプ場に戻り、チェックイン。



ここをキャンプ地とする。
ひるがの高原は地面がかなり硬く、鍛造ペグとペグハンマーが活躍しました。



しばし一人でコーヒーを飲んでまったり。



飛び出し坊やが全裸だ・・・。
友人達が到着したら、温泉へ。



戻って来たら夕食。





食後に焚き火でまったりしたら就寝。ゆっくり眠れました。
翌朝、思っていた程冷え込まず、快適な朝。
テントを撤収する頃には、気温も上昇。
友人と別れ、帰路に付きます。
行きはフル高速だったので、帰りは7時間半掛けて下道で帰宅。

この時期にしてはかなり暖かいひるがの高原でした。
そろそろキャンプシーズン到来ですかね。