山登り・白山。

ここの所、週末の度に天気が悪い。
先週の3連休も中央アルプス登山に行くつもりが、雨で中止。
今週末も雨予報でしたが、降り出しがずれ込んだので、出掛ける事に。
毎年恒例の、テントを担いでの白山登山。

AM2:00起床。
Vストにザックを積み込んで出発。
福井北まで高速で行き、中部縦貫を経て山に入って行きます。
その前に給油をしようと思ってたのに、何処のスタンドも開いていません。
いつもなら開いているのに・・・。
結局福井市内まで戻って給油したので、1時間半のロス。



AM8:00登頂開始。









テント場のある南竜ヶ馬場に到着。
受付を済ませ、テント設営。



この時点ではかなり空いています。
いつもは初夏に来ているのですが、今回は初秋。
この時期の混み具合は分かりませんが、これから増えるのかな?
取りあえず水場がすぐ横で完全フラットでテーブル横の好立地を確保。
昼食を食べたら、軽装で山頂アタック。









室堂に到着。
ここまで来ると風が冷たく、ちょっと寒い。
ではいざ御前峰へ。





登頂完了。



風が強くかなり寒いので、風裏でコーヒーを沸かして休憩。



今回は今まで行った事の無い、向こうに見える大汝峰に行こうと思ってたのに、
スタート時点で遅れてしまったので、今回も断念。



曇り勝ちながらも、遥か向こうに乗鞍・穂高・槍・立山・剣が見えました。



一番東のルートでテント場に戻ります。



ぬお、これクマの糞じゃない?
かなり乾燥しているから、随分前のものだろうけど、
周りに誰もいないからちょっと怖い。



紅葉は色付き始めって所でしょうか。
テント場に戻ると、増えるどころかちょっと減っていました。



夕食の準備。
アルファ米とクリームグラタンと、室堂で買って来た小分けの赤ワイン。
グラタンは美味しかったけど、ワインはダメだ・・・。
ビールだと寒いからほっとワインをと思ったけど、とても呑めない。
5~6倍に薄めて沸かしてアルコールを飛ばし、注いだ分は何とか処理しました。
かなり賑やかなグループがいたので、耳栓をして横になってたら、
そのまま寝ちゃった。
時折起きて天気を確かめるも、星も見えないので、
AM4:30までたっぷり寝られました。





朝食を食べてる時は時折青空ものぞいていたのですが、
出発時には完全に曇りになりました。



山頂は昨日登ったし、後は下山するだけ。









AM8:20無事下山。
荷物を纏めて温泉へ。



峰温泉で友人と合流して、温泉をたっぷり堪能。



すぐ横の店で昼食も堪能。
雨が降り出す前に、友人と別れて帰路へ着きます。
渋滞回避で小浜まで高速に乗り、後は下道をツーリングしながら帰宅。

バイクで往復700km、山頂まで1500mピストン。さすがに疲れました。
白山は登って楽しいかと言われると微妙ですが、ロケーションはかなり良いので、
これからも毎年のように登ると思います。