山登り・武奈ヶ岳。

日曜は山登り。
今回登ったのは、ホームの比良山系武奈ヶ岳
一眼レフを持って初めて登るのに、勝手知ったる山を選びました。

AM5:52発車の始発バスに乗り込みます。
引っ越してから駅が遠く、歩きは無理だし自転車は大荷物を背負っては厳しい。
バス~電車で検索すると、比良駅からの登山バスに乗るのは、
始発バスに乗らないと間に合いません。
数kmの距離に引っ越しただけなのに、一気に山が遠くなります。



比良駅からイン谷口までバスで移動。
駅から歩いても良いのですが、時間的に途中でバスに抜かれちゃうんでね。
AM8:30登山開始。ルートはいつもの通り。



ちなみにカメラは、こんな感じにザックに固定して歩きます。



隠れ滝。



青ガレ。
勝手にフラッシュ焚いちゃってますね。



何かの花。







風景はコンデジで撮った時より、目で見た印象に近い気がします。





稜線に出ると曇っているものの、蓬莱山まで見えました。



目指す武奈ヶ岳
緑が綺麗です。





AM11:24武奈ヶ岳山頂に到着。
かなり暑いし湿気が凄くて、汗が滝のようです。



昼食を食べながら景色を観たり写真を撮ったり。
残念ながら曇っていて琵琶湖は見えません。
休憩してる内に徐々に黒い雲も出て来て、何だか怪しい気配。
他の登山者と早く下山しようと言い合って、すぐ出発。







写真を撮りながらも休憩は取らずに下山して行きます。



北比良峠でようやく琵琶湖が見えました。





かもしか台まで降りたので、ちょっと休憩。
が、ポツポツと雨粒が落ちて来たので、すぐに出発。
程なく本降りの雨となりました。
それだけならまだしも、激しい雷も。
頭の上を雷が縦横無尽に走り回ってます。



辺りは真っ暗となり、PM1:00なのにヘッドランプを点けたくなる程。
何とか無事に下山しましたが、激しい雷にヒヤヒヤでした。
すぐに下山して助かった。
日帰り登山で雨に降られたのって、かなり久し振りです。

駅までのバスはまだまだ後なので、カッパを着たまま温泉に行き、
汗を流して電車で帰宅。

今回は一眼レフを持って初めての登山でしたが、
思わぬ悪天候に見舞われました。
胸に付けたカメラは最初の内は気になりましたが、すぐに慣れました。
撮影もしやすく、中々良いホルダーだと思います。

今度の3連休はテントとカメラを担いで薬師岳です。
去年の盆のリベンジとなるので、しっかり準備しないと。