山登り・白山。

3連休は、昨年の盆に行けなかった北アルプス薬師岳に、
友人とその仲間と4人で登る予定でしたが、登る日・月曜日は生憎の悪天候予報。
仕方ないので中止して、せっかく準備していたので、土・日で白山に登る事に。

AM2:00起床。熱帯夜でほとんど眠れなかった・・・。
AM2:50出発。3連休なので渋滞回避で早めの出発です。
名神高速北陸道中部縦貫道~R157~K33で白山へ。
イカー規制の為、市ノ瀬からのバスを待っている人を後ろ目に、
イカー規制の無いバイクは最奥の別当出合まで。



AM7:30登頂開始。
白山は今年開山1300年の記念の年のようです。



さすが3連休とあって、かなりの人。
昨年の盆以来のテント装備なので、ゆっくり登ります。



テント場である南竜ヶ馬場が見えて来ました。



途中でかなりの残雪が。
昨年は例年に無く少ない年でしたが、一転今年は多いようです。
テント場の受付をして、テント設営。



ここをキャンプ地とする。
テントを設営したら、白山山頂の御前峰に登ります。
ここからのルートは4つあるのですが、
東の2つは残雪の為、アイゼン無しでは歩行禁止。
私は当然持って来てないので、安全ルートで。











室堂に到着。ここもかなりの人。
少し休憩をしたら、山頂へ。









標高2702m白山御前峰山頂に到着。



ちょっと雲が多く、いつもより絶景は控えめ。
アルプス方面は真っ白でした。





コーヒーを飲んで休憩したら、テント場まで下山。



テント場まで戻って来て暫くまったりしたら、夕食の準備。



アルファ米の白米にフリーズドライのカレー、汁物にたまごスープ。



お湯を注いで出来上がりを待ちながら、室堂で買って来た氷結で乾杯。
もう景色は真っ白です。



アルファ米にお湯を注いで暫く待ち、そこにカレーを入れて更にお湯投入。
無茶苦茶な作り方で、カレーもさぞ不本意な出来だと思うだろう・・・。







食後は暗くなるまで散歩をして過ごし、夕焼けが期待出来ないので就寝準備。
横になっていると、何やら我テントを叩く音が。
顔を出してみると、一緒に薬師岳の登る予定だった友人が来ていました。



4時から登りだしたそうで、何ともお疲れです。
再び乾杯して、暫く談笑して就寝。

翌日の夜明け前、星空撮影をしようと思い、一眼レフと三脚を持って来たので、
ちょくちょく起きて空を見るも、ほとんど雲に覆われています。



一つだけ出ていた星を適当に撮影するも、何が何だか。



月が出ているので山も写りますが、星は見えず。



空が白みだし、テント場はそろそろ山頂への出発準備。
私達は下山するだけなので、ゆっくり朝食。



夜が明けると厚い雲に覆われ、今にも雨が落ちて来そう。
テントを撤収して下山。

結局登山口までは持ったものの、バイクの所で少し降り、カッパを着て帰路に。
友人と別れ、帰り道は天気も良く、小浜で高速を降りてツーリングしながら帰宅。

当初予定とは違う山になりましたが、無事テント泊を終えられたので良かったです。
薬師岳はまたその内に。