山登り・皆子山。

週末は山登り。
今回登ったのは、京都府最高峰の皆子山
ホームである比良山系の西に位置し、鯖街道沿いに登山口があります。

AM6:00セローにザックを積んで出発。
R1で京都市内に入り、鯖街道を経て平の登山口へ。



空き地に駐車し、AM8:30登頂開始。
今回は平から直接山頂へ抜ける尾根ルートを選択。
山と高原地図には載ってないのに、
何故か初心者用のガイドブックには載ってるルートです。



まずは一気に標高を上げます。
ルート自体はしっかりとした踏み跡があり、迷う事はありません。
ただし登山口から道中の標識はほぼ皆無です。



丁度自然林と植林の間です。
暫く登ると尾根に出て、ここからは比較的なだらかな登り。



林の間から琵琶湖が見えて来ました。



蓬莱山も。



そしてあっさり皆子山頂に到着。



山頂は少し拓けていて、比良山系が見渡せました。
何度も登っている武奈ヶ岳





まだAM9:40と昼食の時間ではないのですが、取り合えず腹ごなし。
すぐに下山して行きます。
下山は別の渓谷ルートにしようかと進みましたが、若干道が不鮮明だった為、
安全策で来た道を引き返しました。
AM11:00前にあっさり下山。
あまりに早いので、軽くツーリングして、バイク用品店で買い物しながら帰宅。

往復2時間半と言う、かなりショートトレッキングでした。
行かなかった渓谷ルートを登りで使えば、もう少し変化がありそう。
それでも山と高原地図に載ってないルートだったので、
地形図で位置を確認しながら登るのは楽しかったです。