山登り・藤原岳。

今日は久し振りの山登り。
最近は色々やりたい事があるので、月一回ペースです。
今回登ったのは、三重県鈴鹿山脈藤原岳
山頂付近がなだらかな平原で有名です。

AM5:20Vストで出発。
吹田ICから名神に乗ろうと思ってたら、AM6:00まで工事通行止め。
仕方ないのでグルッと回って時間を潰し、茨木ICから名神へ。
八日市ICで降り、R421で三重に入ります。
登山口の駐車場に停め、AM8:00登頂開始。



登山道はしっかり整備されつつ、階段のほとんど無い歩きやすい道。









山荘近くまで来ると、展望も広がっています。



山荘到着。
売店があると思ってたのですが、無人の避難小屋でした。



山頂はではあと少し。



山頂付近には、これぞ藤原岳と言う風景が広がっています。
テント張り放題だなぁ。



登山口から2時間で藤原岳山頂に到着。
看板には書いてませんが、標高1140m。



ちょっと早いのですが、コンビニおにぎりで昼食。
ペットボトルを凍らせた物を保冷バッグに入れ、
その中に入れていたので冷え冷え。



山頂からは鈴鹿山脈最高峰の御池岳が見えています。
この後で右に見えてる岩山に行きます。



反対側は釈迦岳と御在所岳方面。



出発し、見えていた岩山、天狗岩に向かいます。





天狗岩到着。
山頂って訳でもないのですが、藤原岳より高かった・・・。

一服したら下山。
相変わらずのハイペースで、若干膝が痛かったのですが、
出発から4時間半で無事下山。



麓の神社に下山報告。





で、駐車場に行くとVストの前に車が有り得ない駐車の仕方してるし。



私が停めた時は既に満車で、横にも駐車されてました。
その横の車が私よりも早く出発したから良いものの、まだだったら出られません。
何か鈴鹿にバイクで山登りに来る度に、嫌な目に遭うなぁ・・・。


かなり暑くて汗だくになったので、近くの温泉へ。



汗を流して濡れた服を着替えてさっぱり。
帰りはR306の鞍掛峠からの予定でしたが、崩落の為通行止め。
仕方ないので南下してR477の鈴鹿スカイラインで。



その後、県道を中心に繋いで走りますが、
仕事の帰宅時間と重なって結構渋滞に遭いました。

藤原岳にようやく登れたので、また別の鈴鹿の山に登りたいもんです。