山登り・笠形山。

週末は久し振りに山登り。
今回登ったのは、兵庫県神崎郡にある笠形山。
今まで何度も近くを通っていても、登った事のない山です。
セローがあるとVストや交通機関で行き難い所も気兼ねなく行けるので、
今回初めて行ってみました。

セローに登山道具を積み、のんびり下道を走って登山口の駐車場へ。
悪路を想定してのセローでしたが、
観光バスが何台も停められる大きな駐車場だったので、
ここはVストの方が楽そうです。



AM9:10スタート。
地図にある神社コースから登り、山頂を経て仙人滝コースから下山します。



暫くは舗装林道でしたが、途中から登山道に。



笠形神社でちょっと休憩。



ここからいよいよ登山っぽくなって来ます。



展望の良い所もあり。



途中から地獄の階段。
歩幅が限定されるし体が鈍っているので、かなり息が切れました。



笠ノ丸からは稜線歩き。



AM10:45笠形山頂に到着。



ここで昼食の予定でしたが、早過ぎるので行動食を摘まんで下山します。



途中の鹿ヶ原では何かの花が咲いていました。



蓬莱岩。



登って絶景を楽しむ。



仙人滝を見て、下山して行きます。



PM12:35無事下山。



疲れた体に強強炭酸を注入。ゲップが止まらない。

結局コースタイム4時間35分の所を、3時間25分の山行でした。
あまり汗は掻かなかったので、温泉には行かず、
昼食も食べなかったので、背負った荷物のほとんどがただのウエイトでした。
帰りにセローで他の山の登山口を林道散策しながら、260km走って帰宅。

今回は久し振りだったので完全に体が鈍っていたので、かなり息が切れました。
コース的には仙人滝コースを往復した方が楽しめそうです。

翌日は全身筋肉痛でしたが、
登山のせいか、セローでの長距離走行のせいなのか・・・?