GW剣山スーパー林道ツーリング・前編。

今年のGWはバイクに乗り出した頃からの念願だった、
四国の剣山スーパー林道へ行って来ました。
Vストを買った時にこれで行けるかな?と少しは思ったのですが、
私には絶対無理だったので、セローを手に入れてすぐに行く事を決めました。

5月2日、仕事を終え暫くゆっくりして、PM9:00前に出発。
四国へは神戸から高松までのフェリーに乗るので、まずは神戸港へ。



神戸港で友人と合流し、乗船まで暫く待ちます。





日付が変わった頃にようやく乗船開始。
バイクを停めて手荷物を持ち、雑魚寝のスペースへ。
乗船時間は4時間半と短いので、出来るだけすぐ寝ようと思っていましたが、
後から乗り込んで来た若いグループが下船寸前まで騒いでいた為、
結局一睡も出来ず。



睡眠不足でフラフラのまま下船。



すぐに別の友人とも合流し、3人で出発。
まずは朝食をと言う事で、本場のさぬきうどんを食べに向かいます。



やって来たのは、フェリーターミナルから程近い、うどんバカ一代という店。
聞いた事あると思っていたら、水曜どうでしょう本で出て来た店でした。



人気の店でGWなので、開店直後でこの状態。



暫く並び、ようやくうどんにありつけます。
何種類もあって迷うので、小を2つ頼みました。
左のぶっかけ(冷)は私好みのコシで、
右の釜バターは単純な釜玉よりコクがあって美味。
お腹一杯になりましたが、満足満足。

ここから山間に入って行きますが、その前に温泉に。
堪能した後、少し横にならせて貰ったので、
その後眠気に襲われる事はありませんでした。



目的のスーパー林道まではかなりのクネクネを走り、既にちょっと疲れて来ました。

林道に入ってすぐにダートになり、テント装備満載なのでゆっくり走り、
この日のキャンプ地であるファガスの森高城へ到着。



下界は快晴だったのに、山に上がるとご覧の天気。
かなり濃いガスと、軽く雨も降っています。



テントを張る前に、腹ごしらえ。
名物の鹿肉ハンバーグカレーを堪能。



昼食を食べたら、すぐ目の前にテント設営。
まだ時間は早いのですが、結構走ったし、この日はここまで。



ちらっと辺りを散策したり。



コーヒーを飲みながらのんびりしたり。



夕食を食べながら乾杯。



食後に焚き火でもと思いましたが、雨粒が大きくなって来たので、残念ながら終了。

翌日の天候回復を祈りながら就寝。


後編に続く。