残桜ツー。

ライドオンダートの翌日も軽くツーリングに行って来ました。
さすがに疲れもあったので、朝はゆっくりAM10:00出発。
Vストで何処に行こうかと考えながら山を走ってると、
山桜が目に入ったので、まだ残ってるかもしれない桜を探すツーにしました。
桜と言えば、今まで何度も行っている京北の常照皇寺の桜。
適当に桜を見ながら走り、そこに向かいます。
数日前のナイトツーで満開だった桜は、ほとんど散っていました。



到着した常照皇寺の表の枝垂桜は、まだ4部咲きと言った所かな?



綺麗なんで満足です。
ここから反時計回りに走り、美山方面に向かいます。
冬季通行止めが解除された佐々里峠は、まだ道の端に残雪もありました。



美山到着。
ここまでの途中で五波峠を越えて名田庄に抜けようかと思いましたが、
雨の後で道に大量の葉っぱが積もっていたので、止めておきました。
それにしても、美山のかやぶきの里は凄い人だかり。
バイクを停めるのもままならなかったので、スルーして道の駅へ。



こっちも物凄い人だかり。



桜は丁度満開。



無料で配っていたお餅と鹿肉おやきを堪能。
さすがに疲れて来たので、ここからは真っ直ぐ帰宅しました。

思いのほか桜はしっかり残っていたので、
ちゃんとした花見ツーリングとなりました。