山登り・六甲山。

引越しが落ち着いた後、盆から行けてなかった山登りも再開しました。

2月4日、半年振りなので、まずは軽く六甲山へ。
よく登るメジャールートのロックガーデンではなく、その横の尾根へ。



人がほとんどいなくて、静かに歩けます。



山の下は大都会。



小さな鷹尾山の標識を越えたら、



行く手には岩々の山。



岩梯子と呼ばれています。







中々スリリング。
途中ザックを降ろさなきゃ通れない所があったり、
道を間違えて引き返す時に、滑落したら命の危険がある所も。



蛇谷北山山頂。
薄っすら雪も残っていました。
ここからロックガーデンからの道と合流し、六甲最高峰を目指します。





到着。
雪が溶けた後だったので、地面がべチャべチャ。
神戸の街並みを見ながらカップラーメンを食べ、下山して行きます。







下山完了。
7時間ほどの山登りで、久し振りだったのでちょっと膝に来ました。

今年はどんな山々を登れるでしょうかね?