山登り・七種山縦走。

週末は山登り。
今回登ったのは、兵庫県福崎町にある七種山(なぐさやま)。
場所的には昨年登った雪彦山のすぐ東にあり、
山頂と滝巡りのハイキングコースですが、
縦走ルートを行けば、岩場もあり中上級ルートとの事で、行ってみました。

AM4:50出発、AM7:30登頂開始。



今回は地図にある野外活動センターから反時計回りに、
岩場を抜けて七種槍~七種山と縦走し、その後は時間と体力との相談の予定。



スタートしてすぐ急登。



ハイキングコースではないので、結構道が粗い。
尾根に出て、ここからは七種槍に向けて縦走開始。



暫く歩くと出ました、岩場。
画像の真ん中に看板がある通り、真っ直ぐここを登ります。
滑落注意の看板もあり。



歩いた岩場を振り返る。
ですがまだまだ岩場は続きます。





岩場の痩せ尾根で、両サイドは切れ落ちています。
おまけに浮石が多く、下手に足を置いたらそのまま滑落です。






七種槍のピークに到着。
後で確認したら、ここまでの岩場で一番ヤバかった場所の写真が無い。
落ちたら大怪我か死んじゃうから、真剣に登ってたし、まぁ仕方ないか。
槍と言うだけあって、この前後はかなりの急登。
ここからはまったり縦走。



七種山山頂に到着。



山頂直下のつなぎ岩からは絶景が拝めます。



その足元は岩がスパッと切れ落ちていて、超怖い。
深さ数十mの岩のクレバスですね。

ここからショートカットして滝巡りをして下山するか、
薬師峯縦走ルートにするか悩み、
滝よりもまだ歩きたかったので縦走ルートに決定。
ただこの先のルートは所々獣道で、展望も効かず面白くは無かった。



目指す薬師峯が見えて来ました。



西にはかなりヤバそうな絶壁が。
後で調べると、地獄尾根と言って、更に上級ルートのようです。



薬師峯山頂に到着。
少し休憩したら、下山して行きます。



途中で午前中に歩いた岩場と七種槍が見えました。
PM1:30下山。6時間の縦走路でした。

途中で温泉に入り、新名神の工事事故での通行止め・渋滞を避けて帰宅。

今回は噂通り、低山ながらもかなり緊張を強いられる山行でした。
岩場歩きの練習や心の鍛錬にもなりそうです。

それにしても、今回会ったのは10人のみ。
雪彦山に比べて人気無いなぁ・・・。