山登り・摩耶山。

今日は久し振りに六甲へ山登り。
先週はバイクでしたから。
今まで歩いた事が無く、人が少なそうな道を選びます。

阪急六甲駅から歩いて長峰台横の登山口へ。



ここからカスケードバレイではなく、横の山寺尾根を歩いてみます。
山寺尾根は登山地図で破線ルートなので、人は少ないでしょう。

暫く登りますが、道はかなり不鮮明だし、道標が全くありません。
そして更に登ると・・・、



ありゃ?何だこれ?
と思いましたが、すぐに摩耶観光ホテル跡だと分かりました。



昨年TV番組で廃墟として取り上げられてた所です。



う~ん、怖い・・・。
当然立ち入り禁止なので、横を通るだけ。



これがここにあるって事は・・・、



あ~、やっぱりケーブル駅に出ちゃった。
これは完全にルートを間違えました。
どうやら、登山口の取り付きからして間違えたようで、
途中の送電線の位置関係もほぼ同じだったので、気が付きませんでした。
地図には全く載ってないルートです。

ここまで来てしまったので、このまま登ります。



このルートは六甲で一番位のヌルいルートです。



昔は立派なお寺があったので、登山道ではなく参道ですね。



サクッと摩耶山頂に到着。



すぐ横の掬星台。



そこから見える、神戸の大都会。



早めの昼食を食べ、出発。
下山ルートは破線の黒岩尾根から。







人が少なくて、なかなか良いルート。
尾根を下りたら布引貯水池の横を通り、



池の横の滝を見学。
更に下って、





布引の滝、雄滝雌滝を見て大都会に下山。
三宮と梅田で登山ショップを回って帰宅。

登りのルートを間違えてしまいましたが、下りのルートは中々でした。
低山には地図に載っていないルートも多く、迷いやすいです。
それが面白さとも言えなくはないのですが・・・。