山登り・三峰山。

暖冬と言われているこの冬ですが、
ここの所、数十年振りの大寒波が到来していて、本当に寒いです。
反面、山には待望の雪が降ると言う事で、雪山ハイクにGO!
今回向かうのは、奈良県の三峰山。
ここは榛原駅から登山口直通の「霧氷バス」が出ています。

最寄の駅からJR~近鉄~霧氷バスを乗り継いで、三峰山登山口到着。
・・・遠い。・・・家から4時間も掛かりました。



では早速登って行きます。



ちなみに積雪があるので、当然登り出しすぐからアイゼン装着。
昨シーズンはVスト乗り換えで忙しく、雪山に来られなかったので、
アイゼン装着は2年振り。





数日前までは雪は皆無だったので、まだ降ったばかりのフカフカ



向こうに見えるのは、倶留尊山。
その横の山肌が見えてる所が曽爾高原です。











三峰山山頂に到着。



山頂からは絶景。



小ぶりながらもエビの尻尾。



少し下って、八丁平。



ここで昼食。もちろんラーメン。



絶景を見ながらのラーメンは美味し!



残り汁におにぎりを投入して再加熱。美味し!
昼食を食べたら下山して行きます。



少し歩いた所からは、スノーシュー装着。
三峰山は山頂付近に平らな部分が多い為、安全にスノーシュー遊びが出来ます。
これをしたくて三峰山に来たようなもの。



登山道を視界に捉える程度の距離で、誰も歩いていない新雪を踏み踏み。



記念撮影。スノーシューが写って無い・・・。



ウサギの足跡かな?
スノーシュー遊びを堪能したら、アイゼンに履き替えて下山。



下山したらお汁粉を頂いて、バスで温泉まで行って帰宅。

暖冬の中の寒波のおかげで、スノーシュー遊びを満喫出来ました。

が、スタート前に凍結路面で派手に転んで顔面を強打したり、
下山完了10m前で派手に転んで両足の脹脛が同時に攣ったりと、
帰宅したら体がボロボロでした。

今年は何かと転倒には気を付けないと。