奈良ツー。

成人の日はちょこっとツーリング。
寒そうな北は止めて、暖かそうな東へ。
阪奈道を奈良に抜けた先で、いつもはスルーする場所へ寄ってみます。



平城京跡!
Vストの遥か先に建物が見えるでしょ?
平城京と言えば奈良時代の日本の首都ですね?そうですよね??
長い年月を掛けて調査・復元され、2010年に遷都1300年を迎えたそうです。
奈良の中心部にあるので、観光してみましょう。



まずは駐車場すぐ横にある朱雀門
平城京の入り口。でっかいです。



そして遥か先に見えるのが大極殿
遥か先過ぎて、間をJRが横切ってます。



大極殿に向かって歩きます。
奈良の中心部なのに、何てのどかなんだ。



暫く歩いて、広場へ到着。
まだまだ大極殿は近づいて来ません・・・。
むしろ遠くなったような・・・?
平城京広い・・・。



門を潜って、ようやく近づいた印象。



ようやく大極殿に到着。
遠かった・・・。1km位あった気がする・・・。





大極殿の中も見学。



外の方にも跡や展示施設もありました。
天気が良くて暖かいのですが、バイク装備で歩くには暑過ぎました。
真冬にアイスを食べて冷却。
遥か遠い朱雀門まで歩きます・・・。

返上京跡を出発し、奈良公園横から柳生方面に進み、途中から笠置へ。
初めて走る道でしたが、良いまったりツーリングロード。



沈下橋発見。ちょっぴり四万十気分。
少し国道を走り、途中から県道に入り南下。



綺麗な滝状のダムがありました。



その上流の高山ダム。微妙なアングル。
暫く走り、走り屋の溜まり場月ヶ瀬茶屋を覗くも、全くライダーはいません。
途中からかなり細い山道クネクネを楽しんだら、針TRSへ。
ここで遅い昼食を食べ、帰宅。

ほんのお散歩ツーでしたが、奈良も中々奥が深い。




今年一発目のカスタム?
メーター横にでっかく目立つ交通安全お守りを貼り付け。
常に目に入るので、自制心を保つのに丁度良さそう。
今年も安全第一で。