登り初め・蛇円山。

明けましておめでとうございます。

年末年始は実家に帰省しておりました。
高速バスを利用したのですが、行き帰り共に渋滞で1時間半余計に掛かりました。

元日の昼前までは実家の愛犬と戯れて過ごしました。



おやつが少なくなったので、運動がてら歩いてコンビニに買出しに。
コンビニと言っても田舎なので、最寄の店まで歩くと往復1時間弱掛かります。
その間、手に荷物を持つのが面倒なので、ザックを背負って出発。

真っ直ぐコンビニに行っても面白くないので、近所の大池を大回りして行く事に。
途中で、そのずっと先に地元で一番高い山がある事を思い出しました。
小学生の頃に登ったっきりなので、かれこれ30年以上は登っていません。
グーグルマップで検索すると、山頂まで2時間との事。
晩の新年会までにギリギリ間に合うので、そのまま山登りに変更。

スタートしたは良いけど、食料も水も雨具も地図もありません。
実家から目指す山頂までは、店は皆無。
辛うじて自販機はあったので、お茶とスポーツ飲料を購入。
山頂直下までは車で行ける山なので、グーグルマップを見て車道のみで歩きます。



暫く歩くと、目指す山頂が見えて来ました。



そこから更に進んで、登山口到着。
と言ってもここからも舗装路ですが。
暫く登り、少し山道に入ったら見所がありました。



カエル岩。カエルを下から見たような形だそうです・・・。



カエル岩の所からは、舗装路を離れて登山道を歩きます。
ようやく登山らしくなって来ましたが、トレランシューズではちょっと歩き難かった。



途中の屏風岩。積んであるような、自然に積まれたような?



くぐり岩。
これはちょっと分かり難い所にあるし、見ても何だかなぁ?



山頂直下の駐車場に到着し、ここからは最後の階段を登って行きます。



そして蛇円山山頂に到着。
545.8mと低い山ですが、案外しっかり山頂っぽい標識がありました。



今年一座目の三角点GET!



山頂には小さな社もあるので、初詣です。



駐車場からは地元の風景が一望出来ました。
ここで会った人に歩いて来たと言ったら驚かれましたが、
そんな物好きはそうはいないんでしょうね。
ここから2時間掛けて下山して帰宅。
新年会にはギリ間に合いました。

往復5時間半・24km程の登り初めでした。
天気も良いし絶景だったので良かったのですが、
食料を一切持ってなかったので、帰宅したらお腹ペコペコでした。


と言う訳で、今年もよろしくお願いします。