走り初め。

3日の日曜日はVストの今年の走り初め。
暖冬の更に暖かい日だったので、目指すは北。
一応雪や凍結を用心して、標高の高い道は避けます。

家を出てすぐ、FZ1仲間が横をスクーターで爆走して行きましたが、追い付かず。



少し走って、今年一発目のいつものコンビニ。
ここから慎重にルートを選んで、まったり走ります。



美山かやぶきの里に到着。
本当に暖かくて、途中の道路脇の気温は12~14℃でした。
真冬にここまで来られるとは思いませんでした。



途中で買ったパンを食べつつ、かやぶき集落を見ながら日向ぼっこ。
この先の佐々里峠は冬季通行止めなので、ここまでで引き返します。



途中にある蓮如の滝。
雪が全く無いせいもあり、ちょっと水量は少なめ。



美山ふれあい広場にてちょっと休憩。
暖かいとは言え、さすがに真冬なのでバイクはパラパラです。
店は全て正月休みで閉まってました。



帰路に付いてる途中で友人とすれ違ったので、追いかけて談笑。

走り初めはポカポカ陽気のショートツーリングでした。



この日一番危なかったのは、亀岡周辺の塩カルでした。


いや、撒き過ぎやろ・・・。