ハイキング・近江聖地巡礼。

先週末、友人が近江に聖地巡礼に行きたいと言うので、
お付き合いして来ました。
巡礼の山へはロープウェイ・リフトは使わず、自分の足で登ります。

当初はバイクで行ってキャンプをする予定でしたが、
あまり天気予報が良くなかったので、まったり電車で。

近江八幡の駅で友人と合流して、まずは八幡山へ。



神社側から登ります。



あっさり山頂到着。
もう何度も見ているパネル展。
そして下山。

少し移動して昼食。



親子丼。美味し。

暫く走って、この日のキャンプ地、ウッディパル余呉へ。
この日はテントは張らずに、友人のキャンピングカーで寝ます。
場所だけ確保したら、次の巡礼地・賤ヶ岳へ。



登頂開始。
で、山頂。
ここも何度も登っているので、すっかり見慣れた景色です。



コーヒーを楽しんだら下山。
車で伊吹山麓の温泉に行き、キャンプ場へ。



まだ明るいのですが乾杯。
食べて呑んで、この先の計画を大いに語らいました。



就寝。



起床。
チャックアウトの時間までまったりして、敦賀に向けて出発。
お目当ての海鮮昼食は大行列の為断念。



代りに近くのヨーロッパ軒へ。



ソースカツ丼のミックスを注文。
器がそれ程大きくないし、余裕で食べられるかなと思いきや、
中にご飯がギュウギュウに詰めてあるので、大苦戦。
何とか完食し、ここで友人と別れました。
帰りはトコトコと電車で帰宅。

すっかり行きなれた聖地巡礼ですが、友人と一緒だとまた楽しみも増えます。

そして何より、このハイキングですっかり山モードのスイッチが入りました。


今年はテント泊登山デビューします!