雨天岡山ツーリング。

梅雨に入りましたが、この週末は晴れとの予報なので、
せっかくなのでツーリングに行って来ました。
今回はまだ行った事の無いキャンプ場の散策や温泉巡りです。
場所は岡山周辺。

AM6:30出発。
中国道で西に向かいますが、既に渋滞中。
西宮北で渋滞を抜け、西に向かって快走。
それにしても寒い!
前日が雨だったので冷えると予想して、
念の為にメッシュジャケットにインナーを付け、
中にはダウンベストを着込みましたが、それでも寒い。

佐用JCTから鳥取道に入り暫く走ると、雨が落ちて来ました。
道の駅でカッパを着込み、出発。
すぐ止むかなと思いましたが、その後はずっと雨でした。
天気予報大ハズレ。

用瀬からR482に入り、暫く走って先月通り掛った恩原高原に到着。



生憎の天気ですが、雨の高原も良いもんです。
ここで最初のキャンプ場散策。
恩原高原青少年旅行村と言うキャンプ場があるようで、
入村料とテント持ち込みで900円のようです。



現地に行ってみると、入り口が閉鎖されてる・・・。



バイクを停め、歩いて中に入ってみます。
途中から砂利の坂道。



林間の区画サイトのようです。
一応立派なトイレもありますが、入り口は閉まってました。
雨の為か全くキャンパーがいません。
客がいる時だけ入り口とトイレが開くのでしょうか?
かなりの隠れ家的キャンプ場ですが、ちゃんとキャンプさせてもらえるのか?

恩原高原を後にし、相変わらずの雨の中、西に向かいます。
R482から山に入り、次の目的地津黒高原に到着。
ここはキャンプ場・ホテル・温泉・スキー場などがあるレジャー施設。
その中のキャンプ場を散策。



テント持ち込みのフリーサイトで500円。
温泉はすぐ近くの受付のあるホテルでは入れます。
中々良さそうですが、サイトが微妙。
画像では分かり難いですが、岬状のサイトなので先端に向かって斜めってます。
しかも両サイドも斜めなので、平坦な場所がほとんどありません。
他のキャンパーの事も考えると、かなり設置場所に悩みそうなサイトでした。

ついでに、ここには面白い温泉があるので行って見ます。



道沿いにある無料の露天風呂。
バイクを横付け出来る露天風呂なんて、日本中探してもそう無いでしょう。



ですが、肝心の湯船はゴミやらヘドロやらが積もってます。
しかもお湯がかなりぬるい。
横にある脱衣所もゴミだらけでした。
ここは市が管理していて、たまに掃除しているそうなのですが、
ホテルの人曰く、ここ数年は放置状態だそうです。
ホテルの温泉は、ここのお湯を引いて来て沸かしているそう。
かなり面白いのですが、さすがに入るのは無理。
晴天なら足くらいつけてみたかったのですが。

津黒高原を後にし、R313で蒜山へ。
ここにも気になるキャンプ場があります。



中蒜山オートキャンプ場。
バイクだと800円のようです。
綺麗な芝生サイトで良い感じ。想像よりも小さいかな?



雨の中、奥にはオートキャンパーが結構いました。
この天気でこれだと、晴天なら混み合うのかな?
子供が自転車でサイトを走り回っていたのにはゲンナリ



すぐ近くの道の駅で、雨宿りがてらの昼食。蒜山牛のカレー。

ここから来た道を引き返します。
ずっと雨に打たれて体が冷え切ったので、先月も来た湯原温泉へ。
小雨の中、無料露天風呂の砂湯を堪能。
前回入った所と違う湯船は、お湯が結構温かくて助かった。

湯原温泉を出発する頃には雨も止み、ようやくカッパ無しで走れました。
ここで広島の実家に帰って泊まるか、日帰りで大阪に戻るか悩み、
何となく日帰りを選択。
R313~R181を走り、道の駅久米の里へ。



久し振りにZガンダムを観ました。
ここから大芦高原に向かって走ります。
でも途中でちょっと寄り道。
いつもこの辺りを走っていて見掛ける看板があり、寄ってみました。



湯郷新温泉。町営の露天風呂で300円と格安。
天気も回復し、温泉も空いていて堪能出来ました。

ここから大芦高原へ。
ここにも気になるキャンプ場があります。
管理棟で職員に話を聞き、見学させてもらいます。



フリーではなく、全て区画サイト。
値段を聞き忘れましたが、入場料+テント持ち込みで1010円なのかな?
下の方はバイクだと結構怖い下り坂で、サイトも段々畑みたい。



上の方は元パターゴルフのコースらしく、サイトは平坦です。
景色もこっちの方が良いし、駐車場もあるので、バイクならここですね。

大芦高原のキャンプ場を散策したら、少し下った所にある塔へ。



職員曰く、地元のおじいちゃんが建てたそうですが、本当かよ?



上まで登ると、超絶景~。
雲海はここからずっと向こうまで広がるそうです。



それはまさに「夢」のような光景なのでしょうか?
真下を見ると、タマヒュンですな。

まだ見たい所はあれど、時間も体力も無くなったので、高速で一気に大阪へ。
途中、西宮北~宝塚が12km渋滞との案内が出てましたが、
少し詰まっただけでほとんど渋滞も無く帰宅出来ました。

今回の走行距離は560km。
その内300kmは高速でしたが、かなり疲れました。
Vストロームに乗り換えて、ガッツリ雨は初めてだったし、
VストはFZ1よりもロードノイズと振動で体力を奪われます。

散策したキャンプ場は、中蒜山と大芦高原は良さそうです。

温泉巡りも、ここから北に向かうと三朝・羽合などの有名な温泉もあるので、
また次の機会には行って見たいと思います。