山登り・松尾山~白髪岳。

今日は久し振りに山登りに行って行きました。
記事にはしていませんが、昨年の11月に関東の山に登って以来、4ヶ月ぶり。
かなり身体が鈍ってるので、軽い山登りです。
それとやっぱりバイクにも乗りたいので、登山口までバイクで行きます。

AM8:00過ぎに出発。
家をでてすぐ渋滞。
万博公園より西がかなり渋滞しているようなので、回避回避。
いつものお山に登り、亀岡~篠山とデカンショ街道を進みます。
目的の山の少し手前のコンビニでコーヒータイム。
と、ここで偶然にもブログの友人とばったり。
バイクを乗り換えて初めてだったのに、よく分かったなぁ~。

少し走り、登山口手前の駐車場に到着。



軽い山登りなので、荷物は少なめだったので、
ザックも靴も全てトップケースに入ります。
ツーリング装備から登山装備に換装し直して出発。



今回登るのは、何度か登ってる白髪岳・松尾山。
どちらから登るか考えていると、すぐ前に団体さんが。
鉢合わせは面倒なので、団体とは反対の松尾山から攻める事に。



もうすっかり春ですねぇ~。



暫く登り、不動の滝へ。
ここから急登になります。



お地蔵さんのあるお寺跡を抜けて、



卵塔群へ。
ここから更に急登に。



登り切って少し行くと、千年杉があります。
大きな杉で凄い迫力ですが、写真を撮るのが難しい。



松尾山到着。
展望は無いので、単なる休憩地点です。
ここから少し下ると、暫くは平坦な道。



目指す白髪岳。



最後の急登。



白髪岳山頂に到着。



天気はいいのですが、微妙に霞んでますかね?



昼食。
今回は荷物を軽くする為、サーモスにお湯を入れて来ました。



絶景を観ながらのラーメンとコーヒーは美味し!
昼食を食べたら出発。
ここからは岩場の下りになります。



落ちたらそこそこ大怪我だね。



絶景!



鎖場!



絶景!





ロープ場!

安全対策の無いアスレチックを楽しんだら、あとはほぼ階段で下山。
ぐるっと回って昼食を食べて、約3時間の山登りでした。

ここから再びツーリング装備に換装し直して出発。
三田の山の中を走り、バイク用品店に寄って帰宅。
春になったからか、車もバイクもかなり多く、渋滞も所々ありました。

久し振りの山登りだったので、軽い工程でも結構足に来ました。
完全に鈍ってしまっていますね。

でもやっぱり山登りは楽しい!