初春ツーリング2。

先週末の天気予報は微妙な感じでした。
土曜は昼まで雨予報で、日曜は夕方までは曇り。
日曜なら大丈夫かと思い、ツーリングへ。

暖かい南に向かいたかったのですが、南部は雨予報だったので、また北へ。
猪名川から三田~加東~西脇~福崎~宍粟と、県道を中心に走ります。
道の駅いちのみやで揚げたてコロッケを食べて、また野菜をお買い物。
K6からR429に入った所で、何やら山頂に城があるとの看板が。
クネクネを登ってみると、そこに城はありました。



城、小っちゃ!



大きさはベンチから分かると思いますが、ちょっと大き目の納屋くらい?



扉が開いたので中を見ると、囲炉裏がありました。



ここから見える雪山はハチ高原の方でしょうか?
少し走ると、山越えの峠道。



路肩にはガッツリ雪が残ってます。

峠を降りた所で、興味深い所に出ました。



昔の鉱山の跡です。
神子畑鉱山と言う所のようです。



何でも平安時代からあった鉱山で、
明治~昭和初期には東洋一の規模だったそう。
鉱山専用の汽車も走っていたようです。



無料の資料館がありました。



中々興味深い所でした。

ここから暫く走り、遅めの昼食。



客の全くいない道の駅で食べた、鹿肉定食。
味は普通。

ここからは自宅方面に向かいます。



キャンプの時によく汲む水場。
ここからは県道を中心に走ります。
猪名川辺りでポツポツと雨になりますが、カッパを着る程でもなさそう。
そう思ってたら、平地に出たら雨脚が強まり、結構濡れてしまいました。

走行距離は軽く350kmほど。
燃費は24.5km/Lくらい。

まだまだ山には雪が残っていますが、
早く雪や凍結の心配が無い季節になって欲しいですね。