山登り・白髪岳。

先日、久し振りに山に登って来ました。
前回登ったのが2月の大雪の六甲だったので、2ヶ月ぶりになります。

ここまで間が開いたのは、春以降バイク関係が忙しくなったのもありますが、
実は3月頭に股関節を痛めていました。
普段天気の良い時は通勤で10km程あるいているのですが、
ちょっとそのペースと頻度を頑張り過ぎて、痛みが出てしまっていました。
病院にも行き、すでに痛みは引いているので、久し振りに登ってみます。

リハビリも兼ねてるので、距離が短くて展望の良い山は何処だろうと考え、
昨年登った、兵庫県篠山の白髪岳にしました。

FZ1に山登り道具一式を積んで、出発。
途中で弁当を買い、登山口到着。



さあ、登って行きますよ。
前回は白髪岳~松尾山と時計回り登ったので、
今回は逆に松尾山~白髪岳で登って行きます。



暫く登って、卵塔群到着。
さすがに暑くなって来たので、汗を拭き水分補給。
ここから急登になります。



松尾山山頂少し手前の、仙ノ岩からの絶景。



何も無い広場の、松尾山山頂に到着。
少し休憩して出発。
暫くほぼ平坦な道を歩き、白髪岳手前で急登になります。



ここを登り切ったら、白髪岳山頂到着。



山頂の看板が壊れてしまっていました。



ここで昼となったので、持参した弁当で昼食。
ついでに豆を挽いてコーヒーブレイク。

暫く休憩したら、下山して行きます。
白髪岳は時計回りに登る時には岩場や鎖場があります。
当然、反対にから来た場合は、そこを降りていく必要があります。



道です。



道です。



もちろん道です。



と、このような所を通るので、
低い山ながらも新調に歩かなくてはいけません。
まぁ、半分はここを通らない迂回ルートがあるのですが。
岩場を抜けたら、あとはひたすら階段を降りて行くだけ。

全工程3時間半ほどの軽い山登りでした。
白髪岳は低いながらも登り応えがあって絶景が楽しめます。

今後は出来れば月1回は山に登って行きたいですね。